株式会社スペースキーは「もっと自由なアウトドアをすべての人へ」をスローガンに、生活者がアウトドアをはじめる、続けるための課題を解決するサービスを展開しています。キャンプ、釣り、登山の情報を提供する「CAMP HACK」「TSURI HACK」「YAMA HACK」等のWEBメディア、従来はFAX、電話、ハガキが中心だった予約行為をアップデートしたキャンプ場予約サイト「なっぷ」、使わなくなったアウトドアギアの二次流通サービス「買うトドア」…。これらに限らずアウトドアを楽しむ人がもっと増えるためのサービス展開を次々としています。
またアウトドアを地方の魅力を伝えるにも有効な手段だと考えており、地域活性化のためのコンサルティングや事業も行うことで、アウトドアフィールドの充実にも今後寄与してまいります。
スペースキーは2019年から企業ビジョンを新たに「すべての人がアウトドアレジャーをより長く豊かに楽しむ社会を創る」に定めました。
この背景には不確実性が高く、デジタル化する社会の中で今後より一層大切になってくる人間の「想像力」と「創造力」を培うことができるのがアウトドアであると信じているためです。
実際に日本国内でもアウトドアレジャーを楽しんでいるのは6‐7%であり、その理由の1つとして「はじめるハードル」があります。何からはじめて良いかわらかない、どこへいけばいいのか、何を準備すればいいのかなどなど。これらの課題を解決することで、アウトドアレジャーをはじめるきっかけ作りを行いたい。また興味を持ってフィールドに行った際にそこで良い体験ができるような体験価値を上げるようなことにも挑戦しているところです。