企業情報

設立年度
2006年
代表
石坂 茂
従業員数
1,074人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都新宿区西新宿1-23-7  新宿ファーストウエスト 12・17F
事業概要
様々な婚活サービスとライフデザインサービスを提供しています。登録会員数8万人超えの日本最大級の婚活プラットフォームを持ちながら、成婚を生み出すヒトの手によるサポートが強みです。
会社の特徴
第一業界区分
サービス・インフラ
第二業界区分
その他サービス

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

婚活のDX化に加え、人の手によるサポートを行うことで、業界でも独自のポジションを築いています。 婚活のDX化に加え、人の手によるサポートを行うことで、業界でも独自のポジションを築いています。

当社は、日本最大級の婚活プラットフォーム(IBJお見合いシステム)を運営しており、会員の婚活行動を一元管理し、AI分析による精度の高いマッチングを実現しています。加えて、アナログな人の手による成婚までのサポートにより、”システムとヒト”を掛け合わせた独自のビジネスモデルを展開しています。

当社が運営する婚活プラットフォームは、加盟店数約3,500社、会員数約80,000名、月間お見合い件数約5万5,000件と、それぞれ他結婚相談所連盟に圧倒的な大差をつけてNO.1となりました(当社調べ)。
その結果、当社グループで生み出した成婚組数は2021年で1万402組。これは、日本の年間婚姻組数の約2%に相当し、日本で最も多くの結婚カップルを生み出しています。

【事業内容】
●加盟店事業
加盟店数約3,500社、会員数約80,000名、月間お見合い件数約5万5,000件と日本最大級のプラットフォームを保有する日本結婚相談所連盟を運営。結婚相談所への加盟後、広告費や物件費等は一切不要。ランニングコストが小さく済むので、利益率の高いビジネスです。

●直営店事業
直営結婚相談所3ブランドを運営し、IBJ独自のIBJメソッドにより入会から成婚までを手厚くサポート。
・成婚率50.4%を誇る「IBJメンバーズ」
・全国に50店舗保有する「ZWEI」
・創業41年と老舗の結婚相談所「サンマリエ」

●マッチング事業
加盟店・直営店事業の見込み客を集める婚活パーティーと婚活アプリを運営。
・男女8対8の半個室のお見合いパーティー、カップリング率は46%
・男女同額の料金体系で結婚意欲の高い会員をターゲットとする婚活アプリ

●ライフデザイン事業
成婚されたお客様に向け指輪や住宅、保険のご提案などライフステージに応じたサービスを提供。

何を目指しているのか?

日本の深刻な社会問題である人口減少・未婚化の解決を目指しています。

日本の婚姻組数・出生数が減少傾向の中、当社の売上高は2006年の設立以来増加傾向にあります。2022年上半期においてはIBJグループ直営結婚相談所の20代の入会割合が2020年と比べ14%増。恋愛経験が少ない若者や未婚者数が増えていると言われているなか、婚活サービスを利用して結婚した人の割合が20年間で約10倍(2000年1.4%→2021年15.1%)に増えており潜在的ニーズが拡大しています。

そうした背景から、今後も既存事業を成長させ、2027年までに日本の年間成婚組数のうち5%(25,000組)を当社グループで創出し、加盟店数1万社、お見合い会員数20万名、マッチング会員数25万名を達成することで売上高300億、営業利益50億円を実現してまいります。