株式会社Suneight

企業情報

設立年度
2013年
代表
竹内 亢一
従業員数
60人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都新宿区新宿2-15-22 Landwork新宿ビル4F
事業概要
2013年からYouTube動画の制作を手掛けてきたパイオニア。企業のYouTubeアカウントの作成・運用をトータルに請け負うサービスも展開しており、制作動画数は年間約1万本に上ります。
会社の特徴
第一業界区分
サービス・インフラ
第二業界区分
コンサルティング・調査

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

Suneightは2013年の創業以来、主に企業の販促・広報用YouTube動画の制作を手掛けてきました。最近は、特にクライアント企業のYouTubeアカウントの作成・運用をトータルに請け負うサービスの提供に注力。大手教材会社、進学塾、セミナー運営会社、士業法人などのクライアントに継続的にお取り引きいただき、年間約1万本の動画を制作・運用しています。

創業当時は、まだ今のようなYouTuber人気などもなく、まして企業コミュニケーション用途でのYouTubeの可能性に注目する人は限られていた時期です。そんな中、代表の私、竹内には「これからはYouTube動画の時代になる」という確信がありました。動画という媒体の強みは、何と言っても伝えられる情報量の多さ、分かりやすさにあります。自分自身が情報収集する際に、そのメリットを実感していたことから、この仕事の将来性に賭けることを決めました。

さらに、広告としての運用の観点では、YouTubeにはお勧め表示機能があることが重要なポイントです。この機能を巧みに活用することで、SEOのみでは網にかかってこない潜在顧客へのリーチも可能になるうえ、一度動画を見てくれた人には、継続的に同じ企業の新作動画を見てもらうことができます。
また、Google検索においては、動画など、一般のWebページ以外のコンテンツが上位表示されやすいという仕組みがあるにもかかわらず、動画SEOに取り組む会社はまだ多くありません。いち早くこの領域に参入した当社は、非常に優位なポジションを獲得することができています。

現在、当社のアカウント運用サービスでは、各クライアント企業の担当者がヒアリングしたニーズを起点に、広報/販促戦略を提案。戦略に沿った動画の撮影・編集、投稿、そして効果測定のサイクルをスピーディーに回しながら、ユーザーからの反響に応じ、作成する動画のコンテンツやテイストを調整していきます。
同じユーザーに繰り返しアプローチしやすいというYouTubeの特長を最大限に生かすなら、ユーザーのマインドに少しずつ浸透し、親しまれ、最終的にはコンバージョンへと導くような動画を届け続けることが重要です。こうした“じわじわと効く”動画の制作・運用において、当社は国内はもとより、海外まで含め、他社の追随を許さないノウハウを積み上げていると自負しています。

何を目指しているのか?

YouTube広告制作のパイオニアとして、今後は同業者の育成にも力を入れ、市場全体の成長をリードしていきたいと考えています。現在、芸能事務所2社との共同により、Web動画制作講座の立ち上げを進めており、2020年9月末ころの開講を予定。当社のメソッドで学んだクリエイターを業界内に増やしていくことを通じ、業界のトップランナーとしてのSuneightの地位を確立していきます。

事業面では、創業以来7年間蓄積した経験とノウハウをベースに、ここから売上規模を急拡大させていくことを狙っています。これまでは特段の販促活動を行わず、主に口コミでクライアントを増やしてきましたが、今後、新型コロナの感染状況が落ち着き、オフィスでの通常の制作体制に戻れた段階で、積極的な露出を図っていく計画です。2、3年後をめどにIPOも目指しており、準備を進めています。

海外展開に関しては、経済成長著しいASEAN地域への進出を図りたいと考えています。まだ検討段階ではありますが、政府から在外邦人へのアナウンスを行う用途で動画を活用したいといった話も受けており、動画活用の新たな市場を作っていくことにもつながることから、大きな期待をかけています。