会員登録 ログイン

【成約実績速報(M&A)】Bsmo様×ROX様

2020/11/06
2020年11月5日、「M&Aクラウド」掲載中の買い手企業である株式会社Bsmo様が、株式会社ROX様の全株式を取得し、完全子会社化したことを発表されました。

SNSマーケティング領域のパイオニアであるBsmo様は、日本から世界市場に向けた商品の販売やインバウンド集客を希望する企業を主要顧客とし、広告運用からビジネス改善に至るグロースハックをワンストップで提供。最近は、D2C新規事業立ち上げやM&Aなどにより、グローバルに活躍できる企業へと成長を続けています。
一方のROX様は、AI開発を得意とするデータサイエンス企業として、ビッグデータ分析、AIアルゴリズム開発とシステム導入、AIアプリケーションの提供等のデータサービスを展開。中でも注力して開発する需要予測AIサービスは、大手企業から地域の小売店まで50店舗以上に利用されています。
両社は今回のグループ化により、ROXのデータ分析能力とプロダクト開発力に、Bsmoの資金力・マーケティング力・営業力が加わることで、開発のスピードが向上するとともに、ケーパビリティが強化されると判断。「AIの民主化」というROXのミッションの早期実現を目指すとしています。

本M&Aの詳細については、以下をご覧ください。
Bsmo社のニュースリリース

Bsmo様は、2020年2月より「M&Aクラウド」に記事掲載され、同社のマーケティング力などを活かした事業拡大が望めるパートナーを募集。2020年5月、顧客網拡大のパートナーを求めて「M&Aクラウド」に登録されたROX様とマッチングしたことから、今回のディールがスタートしました。

ROX様は、最近では新型コロナウイルス感染症に伴う消費行動の変化を受け、客数予測に特化させたAIの活用により、スーパーマーケット等の混雑予測を可視化する“混雑予想カレンダー”の提供を行うなど、顧客ニーズに柔軟に対応したAI開発に取り組み続けています。
このたび、ROX様がこれまで以上に開発事業に集中できる環境が整うと同時に、Bsmo様にとっては、“マーケティング” x “AI” をテーマに、最先端のデータドリブンマーケティング戦略をクライアントに提供していく体制ができたこと、M&Aクラウドとしても大変嬉しく思っております。

Bsmo様の「M&Aクラウド」掲載ページは以下です。
SNS×EC最先端技術で世界に日本のモノづくりを発信! グローバルD2Cでタッグを組む仲間を募集!



M&Aクラウドは、今後も記事掲載・登録企業の皆様のマッチング、そしてご成約を全力でサポートしていきます。

【本件に関する問い合わせ先】
info@macloud.jp
03-6431-8460
SHARE
  1. TOP
  2. NEWS
  3. 【成約実績速報(M&A)】Bsmo様×ROX様
expand_less