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  • 会社・事業買収

上場を果たしさらなる成長へ! ネオマーケティングが顧客のビジネスを一緒に支援してくれる仲間を募集

  • 買収予算:3億円〜10億円
  • 買収期間:最短2ヶ月
  • 募集エリア:未設定
株式会社ネオマーケティング

株式会社ネオマーケティング

  • 公開日:2021/06/04
  • 更新日:2021/06/04
  • 気になる:10

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募集の概要

買収対象領域
・デジタルマーケティングやSNSマーケティングに関するサービスを提供している企業 ・D2CやECに関するサービス、Shopifyサイトの制作に関するサービスを提供している企業 ・PRやブランディングに関するサービスを提供している企業 ・クリエイティブ企業(デザイン、Web制作、動画制作など) ・マーケティングに応用出来る先端技術を保有している企業(AIやデータ分析、CRMなど) ・広告代理店
募集の特徴

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収・出資予算
3億円〜10億円
買収・出資期間
最短2ヶ月
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

独自のマーケティングフレームワーク4Kを定義し、一貫したサポートを実現 独自のマーケティングフレームワーク4Kを定義し、一貫したサポートを実現

ネオマーケティングは、「人と企業の架け橋となる価値ある情報サービスを提供し、人々の生活向上と社会発展に貢献する」という経営理念のもと、生活者起点のマーケティング支援事業を行っています。 当社の特長は、顧客企業のマーケティングプロセスを、独自の「マーケティングフレームワーク4K」を使って一気通貫でサポートしていることにあります。「4K」とは、生活者インサイトの発見(カクシン:核心)からプロダクト開発(カイハツ)、プロモーション支援(カイタク:開拓)、そしてPDCAの実行(カイゼン:改善)のこと。この4つのプロセスにおいて必要なソリューションを網羅的に提供しています。主なサービスとしては以下のようなものがあります。 ●インサイトドリブン 定性調査を核に、生活者自身も気づいていないインサイト(無意識下に存在する隠れた心理)を発見し、製品やサービス開発に活用するサービスです。また、コンセプト開発やパッケージ開発の支援も行います。最近では、従来の定量調査やインターネットリサーチに加え、消費者の行動の裏側にある潜在意識を探り、そこからアイデアをつかんでイノベーティブな商品開発に落とし込む「N1分析」を実施することで、ヒット商品開発を支援しています。 ●カスタマードリブン 定量調査を核に、顧客セグメントを明確化し、マーケティング施策に生かせるアウトプットを提供するサービスです。ターゲット選定や価格戦略策定、顧客層分類、コミュニケーション効果測定、ブランド価値把握、満足度把握などの施策を支援します。 ●デジタルマーケティング 顧客起点で、Web広告に関する戦略立案から作成、運用、効果検証まで一貫したコミュニケーション戦略を設計・実行しています。EC・D2Cサイト構築、デザイン開発、認知拡大・新規顧客獲得施策実行、EC・D2C運用支援、広告予算最適化、UI/UX改善などのサービスがあります。 ●PR 認知拡大・ブランディングを目的としたPR支援を行っています。ブランディング施策実行、戦略PR支援などのサービスを提供します。 ●カスタマーサクセス クライアントの顧客に対して、長くサービスを利用いただけるようサポートするサービスです。カスタマーエクスペリエンスマップを作成し、それぞれ顧客のジャーニーを可視化することにより、そのシナリオにそったサポートを実現し、LTV(生涯顧客価値)最大化します。 これらのサービスを提供するためのプラットフォームとして、独自の生活者パネル約55万人に加え、他社との提携により約1,983万人超の生活者パネルを運営(数値は2020年10月時点)。独自パネルは自社で内製化しているためコスト競争力が高いことに加え、短納期のスピード案件にも対応できます。 独自のマーケティングプラットフォームと独自のフレームワークを活用し、クライアントのマーケティングに関するあらゆるプロセスを支援できることが当社の大きな強み。この結果、当社は消費財、食品・飲料などの大手メーカーを中心に、累計約2,000社強の取引実績を有しており、さらに新規顧客は毎年200社程度増加し続けています。

何を目指しているのか?

当社は単にお客様にマーケティングソリューションを提供する仕事だけに留まらず、その先のお客様の事業の成功にコミットすることにこだわりを持っています。 そのためにはお客様の事業を深く理解したうえで、マーケティングプロセス全般を一貫してサポート出来るサービスやソリューション、手段や手法を必要としています。 それを共に開発し、あるいは連携させ、一緒にお客様と向き合いながら事業の成功に向けて伴走していけるパートナーを探しています。 「マーケティングのことであればネオマーケティングに依頼すれば安心でOK」と認めていただける存在を目指しています。 当社のビジョンである「Make Everyone Wonderful  人の心を満たす商品・サービスがあふれる社会」 の実現を目指して共に創っていきましょう。

何を必要としているのか?

当社では成長を加速する手段として、マーケティング関連分野におけるM&Aの実施を検討しています。またM&Aに限らず、出資や業務提携など幅広いかたちでのアライアンスも検討しています。一緒になって汗を流しながらビジネス拡大を進めていけるパートナーを探したいと思っています。具体的に検討している分野は以下の通りです。 ・デジタルマーケティングやSNSマーケティングに関するサービスを提供している企業 ・D2CやECに関するサービス、Shopifyサイトの制作に関するサービスを提供している企業 ・PRやブランディングに関するサービスを提供している企業 ・クリエイティブ企業(デザイン、Web制作、動画制作など) ・マーケティングに応用出来る先端技術を保有している企業(AIやデータ分析、CRMなど) ・広告代理店 なお、事業者様の所在地域は国内であれば問いません。当社は東京本社のほかに、大阪、仙台、沖縄に拠点を持ち、さらに今後は福岡、札幌などの地方に積極的に進出していく予定です。各地で地元に密着したビジネスを展開している事業者様からのご応募を歓迎します。

何を提供できるのか?

前述の通り当社には、大手企業を中心に2,000社を超える取引実績があります。また、独自のプラットフォームやマーケティングプロセス全般にわたるサービスを運営しています。当社グループに加わっていただく事業者様がこれらを活用することで、売上増加やサービスの強化などさまざまなシナジー効果が生まれるはずです。何らかのプロダクトをお持ちの事業者様には、テストマーケティングの場を提供することも可能です。 また、当社は2021年4月に東証JASDAQスタンダード市場に上場しており、これにより資金調達力が強化されただけでなく、知名度・信頼性の向上といった効果も表れると考えています。当社グループの一員になっていただければ、成長にドライブをかけたいタイミングで資金を投下するなど、機動的なファイナンス戦略が可能になるはずです。 なお、過去のM&A実績としては、2015年に営業リスト生成ツール「Urizo」を提供する株式会社セールスサポートを買収した経験があります。B2C企業を主な顧客とする当社グループに、B2B企業を主な顧客とするセールスサポートが加わったことで、お互いの強みを生かし合う体制を構築できました。 また、2019年には、株式会社エコンテよりメディア事業を、株式会社モニタスよりリサーチ事業を譲受するなど、これまで数件の事業譲受を経験しています。これらの実績・経験をもとに、M&Aのご相談をいただいた場合にはスピーディーにお返事を差し上げることが可能です。

起業家・経営者に向けてひとこと

私が24歳で起業したネオマーケティングは2020年で設立20年を迎え、上場も果たしましたが、まだまだベンチャー企業です。毎日がスタートアップのような気持ちで、新たな価値やイノベーション創出のために挑戦し続けています。 M&Aでグループに加わっていただく事業者様に対して接する際も、親会社・子会社といった関係性で考えるつもりはありません。あくまでも同じベンチャー企業同士、対等の立場で接して、一緒に仕事をしたいと思っています。 マーケティングは変化のスピードが速い業界です。異なる強みを持つパートナーと一緒に活動することで、その変化に対応しつつ、新たな価値を生むことができると考えています。一緒に顧客を成功に導き、一緒に成長する。そんな「心意気」のある会社を求めています!