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ファンプレックス株式会社 https://funplex.co.jp/ 無料電話相談:03-6431-8460
M&Aの方針
買収対象業種 IT / メディア / デザイン / ゲーム / エンターテイメント
買収対象レンジ 〜1億円 / 1億円〜10億円
買収対象領域 基本的には、モバイルゲームに関連した企業や事業の買収を第一に検討しています。
企業規模についてはあまり厳密にしていませんが
・最低5~10人のメンバーまたはそれ以上であり、2D,3D,ゲームのエフェクト,モーション制作や2Dアートワーク及び3DCGモデリング制作が可能な企業
・10人~20人くらいのメンバーでiOSやAndroidの開発からリリース運営まで行なえるエンジニア部門を保有している企業
などを積極的に検討していたいと考えています。
その他コンソールゲーム開発、運営会社やデザイナー、エンジニアを抱える受託会社も検討いたします。
買収除外対象 当社の事業との関連性がなくシナジーが見込めない事業など。
買収フロー お話を頂いてから基本合意締結まで約2ヶ月。その後のデューデリジェンスなどを含めると、お話を頂いてからクロージングまで早くて約4ヶ月ほどになります。こちらは実績の一例ですので状況によって長短が御座います。
ロックアップ 基本的には経営者の意向を尊重します。東京以外の地域の企業の場合、規模によっては初期的には経営者の方に残っていただきたいと考えています。
役員派遣 積極的にしていきたいと考えています。
役員登用 対象者のスキルと会社の状況に応じて検討します。
社名、オフィスの統合 社名の統合は考えていません。オフィス統合は企業の規模に応じて検討したいと思います。
その他M&Aの方針 当社のグループに加わるメリットとしては大規模なモバイルゲーム運営に関われるという点、親会社であるグリー株式会社のノウハウや資金力、知名度を活用できるという面があります。

「FNP Quality」を大切にしたゲーム運営

2015年、ファンプレックス株式会社はグリーのゲーム運営のベテランチームを核として設立されました。

「ファンプレックスに移管してから障害件数が大幅に下がった」
「低迷化していた売り上げが再成長するなんて驚いた」
「移管時に一緒に仕事をさせていただく事で勉強になった」

移管の依頼を頂いたクライアント企業さまからこのようなお声をいただく事が多々あります。

それは、私たちが”移管をして終わり”ではなく
運営のプロとして”そのタイトルの未来を作ること”を目指して取り組んでいるから。

プランナー/エンジニア/デザイナーが三位一体となったプロジェクトチームに加え、
カスタマーサービス、クオリティアシュアランス、そしてマーケティングなど、プラットフォーマーとして10年以上のタイトル運営経験を持つグリーグループの英知を結集するからこそ実現できる高品質な運営、それが私たちの強みです。

残念ながらタイトルすべてを公表はできませんが、これまでに多くの有名キャラクターを扱ったタイトルや月商億単位の大規模タイトルの移管・運営を成功させており、取扱高においても業界屈指の実績を持っています。

また、ファンプレックスは、「CHANGE」「TRUST」「LOVE」という3つを「FNP Quality(ファンプレックスクオリティ)」と名付け、ゲーム運営をする上でお客さまにお約束する提供価値を定義づけしています。「CHANGE」は、常に「攻め」の姿勢であらゆるゲームをより良い方向に向けて変えていきますという意思表現。「TRUST」は、お客さま、クライアント企業さまの圧倒的な信頼に応えられるだけの運営クオリティを実現しますという誓い。「LOVE」は、タイトルを作られた方々に負けないくらい我々自身がタイトルを愛情を持って育てますという想いです。

今後も、クライアント企業さまの大切なタイトルを安心して預けられる会社として選んで頂けるようなゲーム運営を行ってまいります。

M&Aでさらなるゲーム事業拡大を

ファンプレックス株式会社では現在、ウェブゲーム・スマートフォン向けアプリゲームなど全20タイトルを運営しています。代表作としては「NARUTO-ナルト-忍コレクション疾風乱舞」があります。当社は現在運営しているゲーム事業をさらに拡大して行くことと同時に、共に育てて行くことができるゲームや潜在的に大きな可能性をもったゲーム事業などについては積極的にM&Aを活用し、引き継いでいきたいと考えています。2018年7月には「戦国アスカZERO」など5タイトルを運営する株式会社ORATTAをM&Aにより子会社化しました。今後も「ゲームを変化させ続ける」ことを目標にさらなる事業拡大を目指していきたいと考えていますのでよろしくお願いします。

ファンプレックス株式会社のM&A実績

株式会社ORATTA

ORATTAは、2010年の創業以来モバイルゲームの企画・開発・運用事業を展開しており、GREE Platformにもゲームを配信するなど、グリーの重要なビジネスパートナーです。今回の子会社化により、ファンプレックスはORATTAの8年にわたるゲーム運営経験で培われた知見と高い技術力をグループとして取り込み、新規運営タイトルの獲得に加え、技術面、組織面での体制強化を行い、事業を拡大していきます。
2018年7月 株式取得しました。取得比率100%
企業情報
会社名 ファンプレックス株式会社
設立年度 2015年
代表者名 下村 直仁
従業員数 302人(2018年9月時点)
資本金 3億1,000万円
本社所在地 東京都港区三田一丁目4番1号 住友不動産 麻布十番ビル 5階
事業内容 ゲーム運営事業
会社の特徴 非上場 / 設立5年以内 / 創業社長在任 / 買収実績3件以上 / 直近3年以内の買収実績
URL https://funplex.co.jp/
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