出資の方針
- 募集エリア
- 北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国地方 / 四国 / 九州・沖縄
- 出資対象領域
- 提供できるシナジー
公開日:2022/10/31
更新日:2023/09/21
マーケティング、DXを中心とする経営支援を展開。テック領域でシナジーを発揮できる出資先を募集!
「企業を芯から元気にする」という理念のもと、経営支援事業、および投資/事業経営事業を展開
リヴァンプは「企業を芯から元気にする」という理念のもと、経営支援事業及び投資/事業経営事業を行っている会社です。
●経営支援事業
経営支援事業としては、「経営・マーケティング」「業務・デジタル&IT」の二つのセグメントで顧客向けサービスを提供しています。
「経営・マーケティング」セグメントでは、支援先企業の経営に参画し、経営実務(CxO支援、経営戦略の立案/執行、経営企画業務)の提供や、マーケティング&クリエイティブ(マーケティング戦略の立案/執行、企業ブランディング、TV広告制作)業務を提供しています。
「業務・デジタル&IT」セグメントでは、構造改革・業務改革のコンサルティングに加え、システム構築、基幹システム開発/刷新、システム開発責任者(CIO)支援を通じたDX推進など、システム開発を幅広く担当しています。
いずれにおいても、クライアントと同じ目線で現場に入り、実務そのものを担うことで、経営課題の本質を見極め、実践型の経営支援を行っていることが当社の特徴です。また、多くの案件で成功報酬を採用することで、案件の成功に向けた動機付けや利益率向上を図っています。
●投資/事業経営事業
事業経営事業では、「事業・経営に直接参画する」という当社グループの特徴を体現するため、株式会社リヴァンプ・アカデミー(企業向けの資料作成代行)、株式会社ナインアワーズ(カプセルホテル)を経営しています。
投資事業では、高い成長可能性が期待される企業に対して自己資金による企業投資を行っており、これまで50件以上の投資実績がございます。リターンを狙いつつもイグジットありきではない長期的な視点での支援を行っています。
売上高100億円、経常利益率20%以上の水準を達成することを短期的な目標としています。その際の売上構成は経営・マーケティングが30%、業務・デジタルITが60%、投資/事業経営セグメントが10%です。
また、5年後には経営・マーケティングセグメント、および投資セグメントの利益貢献割合が増加していくことを想定しています。中長期的な戦略における成長ドライバーは以下の3つと考えています。
1.経営支援領域のおける成功報酬案件の増加
2.経営・マーケティング支援リソースの拡充(採用強化とM&A)
3.投資事業におけるリターン
リヴァンプは投資専業企業ではなく、事業上の協働や経営支援も含めて投資先企業との長期的な関係を構築している企業です。過去の投資案件では上場前から支援し、上場後も保有し続けている銘柄もあります。今後も投資先企業とWin-winの関係を長期的に継続し、共に企業価値の向上を目指していきます。幅広い企業からのご相談をお待ちしています!
「企業を芯から元気にする」という理念のもと、経営支援事業、および投資/事業経営事業を行っている会社です。経営支援事業では、クライアントの現場に入り実践型の支援を提供しています。