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株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング

株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング

  • 公開日:2019/11/15
  • 更新日:2020/10/09
  • 気になる:13

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募集の概要

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
生命保険代理店登録もしくは損害保険代理店登録、双方ともに代理店登録の無い企業は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円10億円〜
契約締結までの期間
最短2ヶ月
ロックアップ
交渉次第
その他M&Aの方針
保険販売業務に携わるコンサルティング、システム構築、送客サービスなどを展開している企業を対象としたM&Aも検討が可能となります。

M&Aの戦略

何をやっているのか?

「お客様にあった保険探しのお手伝い」を展開するニュートン・フィナンシャル・コンサルティングは、保険販売代理業界において最大手の一角に位置しています。1999年の設立以来、テレマーケティングと訪問販売の領域で実績を重ねてきたのに加え、2014年にはWeb販売とショップ販売を手掛けるウェブクルーグループをグループ会社に迎えました。これにより、コールセンター、訪問販売、Web、そしてショップと、グループ内にすべてのチャネルをそろえており、業界内でも他に例のない強みとなっています。2014年には東証JASDAQへの上場を果たしました。

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング本体は、特にご高齢のお客様への営業を得意としている一方、近年グループに加わったウェブクルーグループやみつばち保険グループは30代を中心とする若年層のお客様を獲得しています。取扱保険会社は、生命保険30社、損害保険23社、少額短期保険14社の計67社に上っており、幅広い年代のお客様に対し、広範な商品群の中から最適な商品をお勧めできる体制を構築しています。
これを支えているのが、北海道から沖縄までをカバーする充実した拠点網です。対面販売では、ウェブクルーグループ傘下の「保険見直し本舗」とみつばち保険グループ合計で、全国318店舗の来店型保険ショップを展開。テレマーケティングでは、9拠点600名体制のコールセンターによる架電と14拠点による訪問販売の連携により、フレキシブルな営業活動を推進しています。

何を目指しているのか?

少子高齢化の進展に伴い、社会保障制度による相互扶助のカバー力が薄れる中、一人ひとりがが将来起こりうる自らのリスクを判断し、対策していくことの重要性が叫ばれています。一方で、保険商品は多様化が進んでおり、その中から消費者が最適な商品を見極めるのは容易なことではありません。こうした中、私たちの役割は、時には家族以上の相談相手として、お客様のニーズに合った保障をご用意し、将来への不安を解消していただくことです。保険のプロとして、もっともっと多くのお客様に寄り添い、安心感をお届けしていけるよう、リーチ力の向上を図っていきます。

現在、特に力を入れているのは、お客様に気軽にお立ち寄りいただくことができ、対面でのきめ細かいご案内も可能なショップの出店強化です。業界No.1となる1,000店舗の達成を目指し、直営店の出店はもちろん、フランチャイズ展開も加速していきます。

取り扱い商品は、これまではどちらかというと生命保険に強みを持っていましたが、今後は損害保険も強化し、ご案内の幅を広げていきます。
さらに、2019年6月に子会社化したプラス少額短期保険株式会社を主体として、自社商品の開発にも取り組んでいます。介護関連領域において、お客様が不安をお持ちのポイントをくまなくフォローしていけるよう、既存商品では保険対象外となっている領域をカバーする商品を開発。今後も当社グループの持つユーザー特性、チャネル特性に合わせた商品を自ら作り、自ら販売していくことにより、真に必要とされる保険の普及に努めていきます。

何を必要としているのか?

目標とする1,000店舗展開を早期に達成すべく、ショップを展開する保険代理店とのM&Aを精力的に進めており、引き続き候補先を探しています。取り扱い商品は生保、損保、少額短期を問わず、営業エリアも限定しておりません。保険商品を扱う代理店であればすべて検討対象とさせていただきます。

何を提供できるのか?

保険代理店の売却をお考えの皆様の中には、ご契約者様へのアフターフォローがしっかりした会社へ引き継ぎたいという思いをお持ちの方が多いと思います。当社ではCRM部門を核に、各種販売チャネルおよび全国拠点を活用し、手厚いアフターフォローを展開。年に1度は必ずお客様へアプローチを行い、更新の手続きや追加のご契約へとつなげる仕組みを築いています。

業界の規制強化が進む中、当社はコンプライアンスに関しても、他社に先駆けて態勢整備に取り組んできました。営業部門が保険契約を獲得した際、必ず管理部門からお客様に架電し、不明点や不満足な点がないかを確認。こうして吸い上げた声は、コンプライアンス本部で一元管理し、すべての不満の声を検証したうえで、懸念案件があれば経営陣および保険会社へのエスカレーションを行うルールを徹底しています。

従業員の皆様には、充実した教育体制を提供できます。社内勉強会が頻繁に開催されているほか、eラーニングのプログラムも随時作成・運用しており、意欲ある人は知識レベルをどんどん高めていける環境が整っています。たとえば、昨今、貯蓄に対する社会的関心が高まっていることを受け、貯蓄性商品に関する知識を身に着けられるプログラムを用意。お客様の将来の資産形成をお手伝いするという視点で、的確なアドバイスを行えるスタッフの育成を図っています。
また、キャリアパスの面では、実力主義が浸透している当社グループでは、若いうちから活躍のチャンスを得ることができます。大きな仕事に挑戦したい思いを持つ方には、やりがいを感じていただける環境です。 

M&Aを進めるうえでは、当社はすでに過去数件のM&Aを実施してきているため、経験を活かしたスムーズな対応が可能です。これまでの事例では、グループ入り後も引き続き経営者の方に活躍いただいているケースもあれば、保有契約だけをわれわれに移管いただいたケースもあり、各社様の希望を踏まえて進めさせていただきます。

起業家・経営者に向けてひとこと

皆様の大切なご契約者様に対し、当社なら行き届いたアフターフォローが可能です。各社の多様な保険商品の内容を熟知したスタッフが、お客様の状況を丁寧にヒアリングしたうえで、足りない補償の追加やニーズに適した商品をご提案。そのための人的リソースも十分に確保していますので、安心してお任せいただくことができます。
まずは、お気軽にご相談ください! お声がけをお待ちしております。