ヒットIPの創出と新事業展開、両軸への挑戦! 広義のエンタメ領域の事業プランを募集!

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エイベックス株式会社

エイベックス株式会社

  • 公開日:2019/12/19
  • 更新日:2020/04/03
  • 気になる:43

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募集の概要

買収対象領域
・個人クリエイター領域におけるマネジメント会社 ・旅行、グルメ、スポーツ、アウトドア、フィットネス、美容、ファッションなど広義のエンターテイメント領域でユニークな事業アイディアを持つ会社
募集の特徴

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
広義のエンターテイメントと全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円
ロックアップ
あり

M&Aの戦略

何をやっているのか?

当社は1988年の創業以来、安室奈美恵、浜崎あゆみ、最近ではAAA(トリプル・エー)など、数々の人気アーティストを送り出し、日本、そしてアジアのエンターテインメントシーンを牽引してきました。

事業の核は音楽やアニメといったコンテンツ発信に置きながらも、デジタル配信プラットフォームの開発と運営、新たなエンターテインメントの創出など、事業領域の拡大に積極的に取り組んでいる点も当社の大きな特徴です。一例を挙げると、日本伝統の花火と最先端テクノロジー、パフォーマンスを組み合わせ、2017年から開始したライブイベント「STAR ISLAND」は、東京での成功を経て、シンガポールやサウジアラビアでも大量動員を記録。未来のエンターテインメントづくりをグローバルな規模で展開しています。

また、昨今、インターネットメディアから生まれ、インターネットメディアで活躍するクリエイターが多数出てきていることを受け、ネットメディア領域への進出も精力的に進めています。従来型のマスメディアを介してお茶の間へ、さらには国内だけでなくアジア全域へと支持を広げるスーパースターを生み出すノウハウにかけては、当社には長年の蓄積があり、この強みはもちろん今後も活かし続けていきます。それと同時に、テクノロジーの進化を受けてメディアのあり方が多様化し、コンテンツの形態やスターの概念も多彩になっていく中、新しいタイプの人気者づくりに長けたエージェントと組み、才能ある人材を発掘するルートを増やしていくことも重要と考えています。
2019年には、ライバープロダクションの株式会社TWHと株式会社LIVESTAR、美容系YouTuber事業等を展開する株式会社MAKEYの3社をM&Aにより仲間に迎えたほか、株式会社 Cool Japan TVとの合弁によりインフルエンサー育成とインフルエンサーエージェンシーに特化した事業を展開するエイベックス & CJTV Influencer株式会社を設立。こうした取り組みの発信を通じ、個人クリエイターの支援領域においてもプレゼンスを築きつつあります。

何を目指しているのか?

今後のエンターテインメント業界においては、マスメディアとネットメディアを含めた様々なメディアやサービスの共存が続き、消費者の楽しみ方も、アーティストやクリエイターに対するマネジメントのあり方も、加速度的に多様化していくでしょう。こうした変化を背景に、当社がIP領域で目指すのは「日本で一番アーティストやクリエイターの夢を叶えられる会社」です。「ネットメディアで発信を始めたけれども、マスメディアでも活躍したい」「インフルエンサーとして獲得したファン層を基盤に、音楽づくりにも挑戦したい」といった夢を持つクリエイターは数多くいます。そうした人材にシームレスな活躍の場を提供していくうえでは、すでに従来型のメディア配信やマネジメントにおいて基盤を築いている当社のような会社がネット領域に進出していく方が早い。「日本一」の地位も、決して手の届かない目標ではありません。今後もネットクリエイター支援の領域で専門ノウハウを持つ組織を仲間に加え、“連合軍”としてポートフォリオの拡充を図っていきます。

また、コンテンツ発信以外の事業領域の開拓も、引き続き積極的に進めていきます。この意味では、たとえばグルメなども含め、ライフスタイル全般を広義のエンターテインメントととらえ、対象としています。その際、当社のコア領域である音楽やアニメと組み合わせた事業展開ができれば強みを発揮しやすいですが、そこにこだわっているわけではありません。完全な「飛び地」への挑戦も含めて検討します。
実際、2019年12月に立ち上げた会員制のオンライン旅行予約サービス(OTA)は、まさに飛び地の領域です。一般的なOTAが週末や夏休みなど旅行需要が集中する時期の空室販売に注力する中、多くの宿泊施設で平日の稼働率が低迷し、廃業を余儀なくされている現実があります。本サービスは、平日限定で特別価格で部屋を販売する代わりに、宿泊施設からは手数料を取らず、ユーザーから月額利用料を頂くという新たなビジネスモデル。有給休暇の取得促進などで期待される平日の旅行需要を喚起しつつ、宿泊業界の抱える課題の解決に貢献することを目指すものです。現在、本事業の責任者を務めているメンバーとの出会いをきっかけに、異業種への進出に踏み切りました。
今後、テクノロジーが進化し、バーチャルな体験領域が豊かになればなるほど、逆にリアルな体験を求める潜在需要は高まっていくでしょう。これからも広義のエンターテインメント領域でのユニークなアイディアにアンテナを張り、新領域を切り開いていきます。

何を必要としているのか?

クリエイター領域では引き続き、“連合軍”に加わってくれる会社を募集しています。
当グループでは、夢をかなえようと頑張っている人材を多数抱えています。グループ会社のエイベックス・マネジメントで専属契約しているアーティスト、育成中のアーティストのほか、「エイベックス・アーティストアカデミー」にも約1万人の生徒がいます。この1年ほどで“連合軍”体制ができてきた中、YouTubeやライバー領域のマネジメントについては、専門ノウハウを持つMAKEYやTWH、LIVESTARで担当したり、逆にMAKEY所属のクリエイターがエイベックス運営のECサイト「mu-moショップ」でグッズ販売を行ったり、グッズ開発でも協働したりと、一人ひとりの希望や適性に応じ、より多彩な選択肢を提供できる環境が整ってきました。この輪をさらに広げていきたいと考えています。

また、広義のエンターテインメント領域におけるパートナーとの出会いにも期待しており、旅行、グルメ、スポーツ、アウトドア、フィットネス、美容、ファッションなど、消費者の生活を豊かにするサービス全般を対象としています。検討にあたって大事にしたいのは、「エイベックスらしさ」。たとえば、飲食領域に挑戦するのであれば、既存の居酒屋やレストランのイメージを超えた、クールでエッジの効いた店舗ブランドを立ち上げたい。尖ったプランをお持ちの人や組織をバックアップし、可能性に賭けたいと考えています。

何を提供できるのか?

先ほど触れたようにアーティスト・クリエイター人材を多数抱えていることに加え、当社には30年間で築いてきた各メディアやプラットフォーム、クライアントとの関係値があります。スターを育てていくうえで、大規模なプロモーションや必要なノウハウを展開できる体制があることは、言うまでもなく強力な武器となります。国内はもちろん、海外市場に対しても、当社が米国、シンガポール、中国、香港、台湾に持つ拠点を通じ、さまざまなアプローチが可能です。

また、アーティストやタレントの活動を支える機能は、グループ内に全方位的にそろっています。音源制作、キャスティング、マネジメント、ライブ運営、ファンクラブ運営、グッズの制作・販売――これらすべてに関して豊富な経験値があり、案件に応じて最適な外部パートナーと組むこともできます。各ファンクラブの会員基盤を活用し、ターゲットを絞ったプロモーションを展開することも可能です。

さらに、独自のプラットフォームとして、サイバーエージェントと共同で運営するサブスクリプション型の音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」、NTTドコモと組んでいる動画配信サービス「dTV」があり、モバイル環境を通じて潜在ファンを開拓していくうえで活用いただけます。

なお、ご希望次第では、東京・表参道に構える本社ビル内のフロアスペースをご提供することも可能です。

起業家・経営者に向けてひとこと

「Really! Mad+Pure」をタグラインに掲げる当社は、コンテンツに対して愛を持つメンバーの集まりです。プロフェッショナルとしてのスキルはもちろん重要ですが、まず自分自身がコンテンツを愛する熱い気持ちを持っていなければ、周囲を巻き込んでいくことはできない――それが私たちの信念です。“連合軍”をパワーアップするためのM&Aと考えているため、「売って終わり」ではなく、私たちと同じ思いを持って挑戦してくださる仲間を求めています。

エイベックスとのシナジーに期待して加わっていただく以上、そのシナジーを実現するためのフォローアップには力を尽くします。売り手様のカルチャーや決定のプロセスなどを最大限に尊重しながら、双方のスムーズな協力関係構築に向け、ハブ人材を配置するなど、ステージに応じた体制づくりを行います。

上場企業会社としては意思決定スピードは早く、頂いたご連絡には迅速に対応します。これからますます面白くなるエンタメ業界に、ご一緒にクールなコンテンツやサービスを投入していきましょう! ご連絡をお待ちしております。