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株式会社メンバーズ https://www.members.co.jp/ 無料電話相談:03-6431-8460
M&Aの方針
買収対象業種 IT / 人材 / Webマーケティング / デザイン / Web制作
買収対象レンジ 〜1億円 / 1億円〜10億円
買収対象領域 ⒈ Web制作会社

⒉デジタルマーケティング領域のソリューションを提供する会社

⒊Webクリエイター、Webエンジニア派遣会社
買収除外対象 当社の事業との関連性のない企業、買収後のシナジーが見込めない企業
またSaaS系やアドテク系で大手クライアント向けではなく中小企業向けを主な事業としている企業
その他、単なる人的リソースを目的とした買収、赤字会社、コンプライアンスの順守を得られない企業も対象外
買収フロー まず弊社の経営企画室で、事業の種類、規模などにより一定の基準でフィルタリングさせていただきます。その後弊社役員との面談を経て、条件が合いましたら基本合意契約をさせていただきます。
ロックアップ キーマンがいる場合原則1~3年を目処に行います。
当社の経営理念とマッチするのであればオーナー様には原則残って頂くことは歓迎です。
役員派遣 原則行います。シナジーの創出として取締役、ガバナンスの補強として監査役の派遣を行います。
その他、バックオフィス業務の受託に関してはケースバイケースに対応します。
役員登用 規定はありませんが、過去に登用したケースがあります。
優秀であり、当社のコアバリューに共感して頂ける場合には積極的に検討しています。
社名、オフィスの統合 特に固定的な方針はありません。オーナー様の意向を尊重します。 
その他M&Aの方針 あくまでも事業シナジー目的であるので、純投資でのM&Aは原則考えておりません。また統合後IPOを希望する場合、妥当性があれば検討いたします。

MEMBERS WAY

インターネットの黎明期である1995年にメンバーズは創業しました。インターネットの普及によりあらゆるものがフラットに繋がる社会を予期して、企業と消費者がメンバーシップの関係になることを支援しようという想い(MEMBERSHIP)と、参加意識を持った社員の団体でありたいという想い(全員参加型経営)という二つの想いが社名の由来になっています。

メンバーズは2015年6月に創立20周年を迎えました。インターネットの黎明期である1995年の創業以来、急速に変化する激動のインターネット業界の中でメンバーズは数多くの挑戦と失敗を繰り返しながら、インターネット業界を牽引してきました。これからもメンバーズは社会に大きな価値をもらたす挑戦を続けていきます。

“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を作る

私たちは、マーケティングの基本概念を「人々の心を動かすもの」と捉えています。人の心を動かすことができるのであれば、購買を促すだけではなく、社会をより良くするように人々の心を動かすような存在にもなれるはずです。メンバーズは事業を通してマーケティングの在り方を変えていきたいと考えています。

会社とは社会の本質的な課題解決のために存在しており、事業やサービスはその解決の手段です。私たちは、企業と人々の “MEMBERSHIP”の関係づくりを支援し、マーケティングの在り方を「社会をより良くするもの」へと転換することで、消費至上主義の経済モデルから持続可能な経済モデルへの転換を促し、世界の人々に心の豊かさ、幸せを広げ、将来の社会をより良くすることに貢献したいと考えています。

メンバーズの考える共通価値(CSV)“超会社”

“超会社”とは、メンバーズがミッションに基づいた経営を進めるための指針です。「社会への貢献」「社員の幸せ」「会社の発展」を同時に実現することを妥協せず追求してまいります。

事業によって社会の課題解決に役立つことを行い、社会貢献と社員の幸せと企業利益創出を同時に実現し、短期的な利益だけでなく長期的な視点で社員の幸せを伴いながら事業活動を行なっていきます。

同時に、企業活動を通じて国連の掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献します。

VISION 2020

メンバーズは主体的に顧客企業のビジネス成果と企業価値向上を目指し、今後の企業マーケティング活動の中心となるオウンドメディア、ソーシャルメディアの活用支援をリードし、企業と人々のエンゲージメントを最も多く創出するネットビジネスパートナーとしての存在の確立を目指します。

そのなかで『VISION 2020』の実現に向け目標値を以下に定めました。

・年間100億エンゲージメントの創出
・EMCサービス導入顧客企業50社
・社員数1,000名
・売上150億円、営業利益率10%

今後、上記目標の実現や更にその先の大きな成長に向けて積極的にM&Aを検討してまいります。

持続的な成長のためのM&A

メンバーズは、以下の2つの事業領域でそれぞれ積極的なM&Aを行なっていきます。

⒈EMC
経営戦略に基づき主に大手企業向けに、デジタル時代のビジネス成果とユーザー体験を顧客と一体になって改善し続けるデジタルマーケティング支援専任チーム“EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)”を主力サービスとして展開していきます。
M&Aの際、事業の選定においては、広告出稿上位300社をメインのクライアントとして保有している企業や、大手企業向けのデジタルマーケティング領域のソリューションを持つ企業を対象としております。統合後、メンバーズの“EMCメソッド”を応用し一丸となってサービスを展開していくことで、更なる規模のメリットの実現を目指します。

⒉デジタルクリエイター派遣事業
優秀なデジタルクリエイターを採用・育成し、主にネット業界の成長企業を対象に事業を展開していきます。グループ企業のメンバーズキャリアでは、従来は低スキルで低単価、厳しい労働環境でモチベーションも低いイメージのあるWeb系の派遣業界の常識を変えることを目指し、健全な環境でスキル向上意欲や仲間への貢献志向高く、高単価な派遣ビジネスを作り上げ非常に速いスピードで成長を遂げています。今後もさらにデジタルクリエイターの幸せを実現しながら、1000人規模への大きな飛躍を目指してまいります。

また、上記2点を踏まえつつも、デジタルクリエイター1万人構想に向けて、現在の事業領域に限定せず、積極的なM&Aに挑戦していきます。

メンバーズが売り手に提供できる価値とは?

M&Aをした企業には当社の持つ1000人規模のデジタルクリエイターのリソースの活用など、飛躍に向けた取り組みを支援する態勢を整えており、経営戦略や人材などの部分で力になれると考えております。

まず、当社は業界の中でもトップクラスの大手企業をクライアントとしております。そのため代理店に依存することのないポジション確保のサポートが可能であると考えております。
また、当社は昨年「健康経営優良法人2017(ホワイト500)」に、本年は「なでしこ銘柄2018」に選定されました。ネット業界有数のホワイト企業としての認知に合わせ、東証一部上場企業の成長企業という認知による採用力もメンバーズの強みとしています。業界的に人手不足が深刻となる中で、当社リソースの活用に加えて、当社グループとなることによる採用力の向上は、大きな成長を実現するための大きな強みとなると考えています。

コアバリューに合ったMEMBERを募集

当社では共通価値観(コアバリュー)である「貢献」「挑戦」「誠実」「仲間」があらゆる活動の根幹となっており、ミッションや経営指針もそれに沿ったものとなっています。その為いくら利益の高い会社であっても当社の価値観と合わないような企業とは本質的なシナジーの創出が難しいと考えております。利益成長を最終目的とするのではなく、ミッションの実現のために企業活動を行い、そのために持続的成長、中長期の企業価値向上を目指していける仲間(MEMBER)と積極的に協力していきたいと考えています。

株式会社メンバーズのM&A実績

株式会社ポップインサイト

株式会社ポップインサイトは、ユーザーがWebサイトを利用する模様を動画形式で把握することのできるユーザー調査ツール「ユーザテストExpress」を提供しております。4年間で3,500件以上のユーザーテストを実施するなど、ユーザビリティ改善やUXデザインの実践において貴重な知見・ノウハウを有しております。当社はデジタルマーケティング市場の高まりを受け、総合的なWeb運用サービスであるEMCに注力し、顧客に提供しております。この運営サービスにおいて、ポップインサイト社が有するユーザー観察やタスク分析などのUXデザイン方法を効率的に取り入れていくことは、顧客のマーケティング成果向上のための重要な取り組みであると考えております。同時に、この優れたユーザビリティ改善・UXデザインの知見を、EMCの標準ノウハウとして取り入れ、各種のリサーチやコンサルティングを当社とポップインサイト社が共同で実施することを目的とし、本企業統合を決定いたしました。
取得日:2017年4月1日
取得比率:51%

株式会社マイナースタジオ

株式会社マイナースタジオは、複数のバーティカルメディア(テーマ特化型メディア)を提供しているオンライン・メディア企業であります。同社はオンライン・メディアの立ち上げ・運営における、コンテンツ制作やSEOに関する豊富な知見を有しており、これらのノウハウを活用した企業のコンテンツ・マーケティング支援事業も展開しております。今後は、当社が立ち上げを予定しておりますインバウンド・メディアの運営を通じたノウハウ・知見を活用し、インバウンド(訪日外国人旅行者)向けデジタルマーケティング支援事業の一層の強化を推進し、インバウンド市場の活性化による国内経済活性化と地方創造への貢献を目指し、本企業結合を決定いたしました。
取得日:2015年10月1日
取得比率:51%
企業情報
会社名 株式会社メンバーズ
設立年度 1995年6月
代表者名 剣持 忠
従業員数 819名(有期雇用社員含む) (2018年3月末時点)
売上高 7,403百万円(2018年3月期実績)〔IFRS〕
資本金 843百万円(2018年3月末時点)
本社所在地 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
事業内容 Webサイト運用・運営
インターネット広告/プロモーション
UXデザイン
リサーチ/コンサルティング
Webサイト構築・リニューアル
ソーシャルメディア
マーケティングツール
グローバル/インバウンドWebプロモーション
会社の特徴 上場 / 設立15年以上30年未満 / 創業社長在任 / 直近3年以内の買収実績
URL https://www.members.co.jp/
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