何をやっているのか?
志木市・朝霞市・新座市・和光市でエリア内戸建て供給数が年間1位の実績も
東武東上線沿線・西武池袋線沿線エリアの埼玉県志木市、朝霞市、東京都板橋区にある成増地区を中心に不動産仲介業、分譲・注文住宅事業などを展開しています。平成4年に創業して以来「地域密着型」の経営を行ってきたことで、志木市・朝霞市・新座市・和光市においてエリア内の戸建て供給数がそれぞれ年間1位になった実績があります。
当社のオリジナルブランドである「TRUST STAGE」は、土地の仕入れ・設計・施工・販売・アフターサービスまで家づくりの全ての工程を自社で完結しており、外観・内装ともにお客様のきめ細やかな要望に対応した自由設計が可能です。長期間にわたり打ち合わせを重ねることで、お客様の家づくりの満足度向上に努めています。
また、数年前に「スマイルハウスプロジェクト」と題した住宅展示会を開催。当社のスタッフを5チームに分け、それぞれのオリジナルプランで住宅を建設するという競合他社にはない珍しい試みです。1年間の開催期間で、述べ600人の方が来場し、展示した住宅は全て完売することに成功しました。
ほかに、丸井志木本店で「NATURIM(ナチュリム)」という雑貨店を経営しています。インテリア雑貨の販売はもちろん、作家さんによるワークショップも定期的に開催しています。あえて不動産会社が運営していることを表に出さないことで、潜在顧客の掘り起こしを行おうと企画しました。その結果、ナチュリムによくご来店くださる主婦層の方々のなかには、すでにマイタウンでの住宅購入に繋がったケースも出てきています。
今後は、不動産事業と相乗効果を生む可能性のあるナチュリムのような異業種での事業展開も視野に入れています。
何を目指しているのか?
当社の長期的なビジョンとして掲げているのが「衣・食・住・遊・暇」です。
「住」は当社の主力事業である不動産事業のこと。営業エリアの拡大や優秀な人材を受け入れることでさらに成長したいと考えています。埼玉県はもちろん、東京都のエリア拡大も考えています。
「住」以外の「衣」「食」「遊」「暇」は、「人の暮らしに関わる全ての領域でサービスを提供する」という志を表しています。今後積極的に強化していきたい事業領域です。「衣」「食」「遊」「暇」については、事業としての具体的な中身をあえて定めていません。
項目ごとに単体で考えるのでなく、それぞれの事業が足し算でなく掛け算のように相乗効果で高めあっていくのを理想としています。
その例として、先に触れた雑貨店「ナチュリム」があります。通常、雑貨事業は1店舗の事業だけでマネタイズするのは難しいのですが、不動産業を織り交ぜることで相乗効果を生み出し、黒字化に成功しました。今回のM&Aでも、異業種の方と出会うことにより新たな事業への発展を期待します。
何を必要としているのか?
代表取締役社長・内田隆成
当社では、「衣・食・住・遊・暇」のビジョン実現を目指して、埼玉県・東京都のエリアで以下のような事業者様との連携を探っています。
●不動産会社、設計会社、造成会社
販売エリア拡大のために、不動産会社・建設会社といった同業者様との連携を考えています。
特に、優良なサービスを有しながらも、サービス以外の面で壁に直面している企業は歓迎します。例えば設計会社なら、素晴らしい住宅を設計しているが営業力に課題がある企業などをイメージしています。当社がマーケティングや営業などのリソースを提供することで、設計に専念していただき、お互いの成長発展へ多大なシナジーを生むと考えています。
●暮らしにまつわるサービスを展開する企業全般
上記のような「住」に関連する企業以外にも、暮らしにまつわる「衣・食・遊・暇」に関する事業を展開する企業様との連携も模索しています。異業種と不動産を掛け合わせることで、顧客の共有や事業発展の可能性などを共に模索していきたい考えです。
例えば「暇」は、余暇という意味です。今後、AIなどのテクノロジーの発達により労働時間が減少して余暇の時間が増えると予想しています。その余暇を埋めるようなサービスを提供している企業などと積極的に連携したいと考えています。
●IT関連企業(資本提携のみ)
IT関連企業も募集します。こちらは、共に事業を行うのでなく出資することを考えています。
ほかにも、業種を問わず当社とシナジーを感じる企業は、ぜひお声がけください。
何を提供できるのか?
連携する企業に対し、当社は以下のような点でお役に立つことが可能です。
●地元に密着した盤石な顧客基盤
当社は地域に密着し、長年にわたって経営を行ってきたため、エリア内の地元企業や住民の方からの信頼が厚く、売りに出された土地の情報なども優先的に知ることができます。また、新築住宅は年間約200棟建設しており、住民の方からも“地元ブランド企業”として認知されていますので、同業者様であれば受注増加に繋がることをお約束できます。
●営業ノウハウ
地元に密着しているからこそ、ハウスメーカーや大手不動産会社では難しい地元企業との太いパイプづくりに成功しています。この過程で培った営業力・ノウハウも提供することが可能です。
●多様なビジネスに挑戦できる環境
当社は不動産業だけでなく、ナチュリムのような雑貨販売など暮らしにまつわるサービス全般に注力しています。今後も、「衣・食・住・遊・暇」に関わるさまざまな新規事業を展開したいと考えています。当社と連携する企業様にも、新しい事業に挑戦できる環境をご用意しています。
売り手に向けて一言
当社は、今回のM&Aを通してさらなる成長を目指しています。共に成長を描けるような熱量ある企業様との出会いを求めています。
連携先企業の事業内容は当然重要ですが、それ以上に熱量のある方に出会いたいと考えています。そのため、グループイン後も経営者や経営の中心人物となっている方が続投することを希望します。仕事は結局のところ、「人と人」の関係性が重要だと考えています。共に成長してきましょう!