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【今ここにない未来を創り出す!】
『自動車領域』『音楽領域』『新規領域』にてM&Aを強化中!!

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株式会社ラグザス・クリエイト https://raxus-create.co.jp/ 無料電話相談:03-6431-8460

企業の特徴

事業概要 「業界構造を変える、新たなマーケットプレイスを!」のビジョンのもと、自動車領域と音楽領域を軸にWEBメディア事業やマッチングプラットフォーム事業を展開。廃車や車買取のパイオニア「カーネクスト」を運営。
アピールポイント 意思決定は早く、最短1ヵ月でクロージングが可能です。WEBメディアやWEBサービスを中心に全領域における事業の売却を求めています。創業者の思いも大切に引き継ぎながら、事業を大きく成長させます。

M&Aの方針

買収対象業種 IT / EC / メディア / SaaS
買収対象レンジ 〜1億円 / 1億円〜10億円
買収対象領域 主に以下の領域に関心を持っています。(オフラインサービスも検討可能)

【自動車関連領域】
今後当社では、さらなる自動車市場の活性化を目指し、車検をはじめとする板金・整備・修理などのアフターサービスや名義変更・ナンバー変更などを含めた一気通貫したプラットフォームを確立させ、当社が展開するプラットフォームの経済圏を更に拡大して参ります。

【音楽関連領域】
音楽自体の楽しさや、音楽を通じたコミュニケーション・エデュケーション・グローバリゼーションをより多くの人に届け、子供から大人まで、また日本だけでなく世界中の人々をターゲットに、リアルとWEB、さらにはバーチャルなど多方面からアプローチし、多くの人のライフスタイルのさらなる充実を図って参ります。

【新規領域】
当社は事業ミッションとして「業界構造を変える、新たなマーケットプレイスを」を掲げ、新たな事業領域に積極的にチャレンジしています。
“カスタマーファースト”にこだわっている私たちは、『Webメディア』や『サービスプラットフォーム』を通じてダイレクトにお客様の生の声を聴き、把握したお客様の価値観やニーズを満たす“コト”や“モノ”を業界のしがらみにとらわれず、ベストな形でサービスを提供していきたいと思っております。
買収除外対象 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収フロー 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスを行った後、面談を通じて、当社とのシナジーや事業の成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
ロックアップ 交渉次第
役員派遣 合理性を以て判断
役員登用 合理性を以て判断
社名、オフィスの統合 合理性を以て判断
その他M&Aの方針 事業譲受を希望します。

何をやっているのか?

「Kuru Town(クルタウン)」/「Orientus music(オリエンタスミュージック)」

「Kuru Town(クルタウン)」/「Orientus music(オリエンタスミュージック)」

私たちラグザス・クリエイトは、「世界に笑顔の人を増やすことができたのならば、成長を続けることができる。」そんな顧客を最優先した事業を展開しています。

今、困っている人や悩んでいる人が今すぐに解決できる、そのような新たなサービスを生み出し続け、今ここにない未来を常に目指しています。

現在、「自動車領域」と「音楽領域」を軸に、WEBメディア事業やマッチングプラットフォーム事業を運営しています。中でも、廃車・車買取のオンラインプラットフォーム「カーネクスト」は、この領域のパイオニアといえるサービスです。

自動車関連領域では、中古車の流通市場をより透明性の高い環境で取り引きを成立させることができ、かつ買取業者間での売買も可能なオークション型のプラットフォーム「Smartオークション」も立ち上げており、全国の中古車の取扱い企業様が加盟し、従来の「営業」や「広告・集客」を行うことなく『いつでも・どこでも・手軽に』中古車の売買を行うことができるオークション形式のプラットフォームとして、多くの企業様に利用いただいております。

さらに、車に関することなら、すべてラグザス・クリエイトで解決できるようなサービス展開を目指し、車の情報サイトをM&Aで取得。現在、車に関する手続き情報をまとめた総合サイト「KuruTown(クルタウン)」として展開しています。

「自動車領域」に続く当社サービスのドメインとして、期待をかけているのが「音楽領域」です。自動車領域で培ったWebマーケティング等のノウハウを活かせる領域であり、音楽教室メディア事業のM&Aの話も進めることができたため、この分野への参入を決めました。

もともと当社内にコアな音楽好きのメンバーがいたため、彼が中心となってリニューアルを行い、2019年に音楽教室メディア「OTONAVISTA(オトナビスタ)」をローンチしております。

また音楽を通じた人々の「ライフスタイルの更なる充実」を掲げ、「習いたい」と「教えたい」をつなぐ音楽レッスンのマッチング・プラットフォーム「Orientus music(オリエンタスミュージック)」を同年に立上げ、ボイトレ、ピアノ、ギターなど「音楽ができる人が“そば”にいれば習ってみたい!」そんな想いを「気軽」に「低価格」で何より「ライフスタイルのなか」で実現するためのマッチング・プラットフォームとして多くの方にご利用いただいております。

音楽領域は一見、自動車領域とはつながりの薄いジャンルに見えるかもしれませんが、どちらもきめ細かな顧客対応が求められるという点で共通しています。音楽レッスンは、人によってニーズがさまざまで、講師との相性も重要です。車もまた、ユーザーにとっては家やペットなどにも匹敵するような思い入れのあるモノであり、手放すときも「信頼できる人に扱ってほしい」と考えているものです。

当社では自前のコールセンターを運営。全員社員のオペレーターが「カスタマーファースト」の精神の下、ユーザーの思いを丁寧にヒアリングし、「車」「音楽」双方のサービスで、高い満足度を実現しています。

何を目指しているのか?

当社のビジネスは、車の分野で成長の基盤を確立し、音楽という新たな分野への横展開でも、確かな手応えを得ることができました。ここからさらに爆発的な成長を目指し、既存分野を深耕しつつ、新規分野の開拓にも注力していきます。

自動車領域においては、「自動車を”乗る人”も,”売る人”も,”メンテナンスする人”も,あらゆる自動車市場を活性化する!」という思いのもと、さらなる自動車市場の活性化を目指し、車検をはじめとする板金・整備・修理などのアフターサービスや名義変更・ナンバー変更などを含めた一気通貫したプラットフォームを確立させ、当社が展開するプラットフォームの経済圏を更に拡大してまいります。

また、音楽領域においては、「音楽を通して人々のライフスタイルを充実させる!」という思いのもと、音楽自体の楽しさや、音楽を通じたコミュニケーション・エデュケーション・グローバリゼーションをより多くの人に届け、子供から大人まで、また日本だけでなく世界中の人々をターゲットに、リアルとWEB、さらにはバーチャルなど多方面からアプローチし、楽曲の配信・視聴、ライブの提供・参加など、可能性を限定することなく、当社のノウハウやリソースが活きる方向性を探っていきます。

自動車領域と音楽領域以外にも、新たな領域にも積極的に挑戦していきます。自動車領域も音楽領域も、サービス対象となる層は非常に広い一方、オンラインでの市場は未成熟だったことから、そこにあえて挑戦し、自ら市場を創出していく形で取り組んできました。「業界構造を変える、新たなマーケットプレイスを」を掲げ、事業展開の核となる「よいものを世界の人に届けたい」「多くの人を笑顔にしたい」という当社の原点を大切にしながら、事業領域を広げていきます。

何を必要としているのか?

上記のビジョンの下、今後もM&Aを積極的に展開していきたいと考えています。「自動車領域」「音楽領域」「新規領域」のいずれも対象になります。

スキームに関しては、M&A後のスピーディーな事業展開を図るためにも、基本的には事業譲受を考えています。人の移動に関しては、ありのケース、なしのケースともに経験があり、今後もどちらにも対応していく想定です。

「自動車領域」や「音楽領域」と何らかの接点を展開されている事業や、WEBメディア、WEBサービス、オンラインのサービスプラットフォーム、ECサイトなどを展開されている事業であれば、ぜひ一度、お声がけください。

何を提供できるのか?

譲り受けた事業は、当社のノウハウ、リソースをフル活用し、最大限に成長させていくことをお約束します。

当社の最大の強みは、営業、開発、マーケティング、カスタマーサポートの全機能を内製化していることにあります。「カスタマーファースト」のカルチャーが根付いており、エンジニアやデザイナーも直接ユーザーの声に触れているため、マーケティングやカスタマーサポートを外注した際に起きがちな、タイムラグや温度差が生まれることもありません。

カスタマーファーストの精神の下、PDCAを高速で回していることに関しては、他社に負けない自信があります。

譲受にあたっては、これまで事業を育ててきた方の思いをしっかりと受け継ぎます。「KuruTown」の場合も、創業者の方とは約1年間、緊密なコミュニケーションを取り、サイトの核を崩さないよう注意しながら、少しずつ当社のエッセンスを加えてきました。先方には現サイトの発展ぶりに非常に満足いただいています。今後お任せいただく事業に関しても、手放す方が後悔されるような形にはしないと、自信を持ってお伝えできます。

売り手に向けて一言

取締役COO 阿部薫

取締役COO 阿部薫

「志で握手をしたい」。これは当社が採用活動の場でよく使うフレーズですが、M&Aに際しても思いは同じです。単に売上を上げるためではなく、多くの人を笑顔にするために、「今ここにない未来」を創っていく。そこに価値を感じている私たちと「志で握手」ができる皆様から、大切なバトンを受け継ぎたいと願っています。

経営陣には、私のようなコンサルティング出身者もいれば、起業経験者も複数おり、それぞれのバッググラウンドを活かして、ビジネス成長をリードしています。

当社なら皆様が大切にされてきた「思い」と「お客様」を責任を持って引き継ぎますので、まずはご相談ください。

皆様からの、ご連絡をお待ちしております!

株式会社ラグザス・クリエイトのM&A実績

自動車総合メディア事業

2019年、株式会社SearchBoxより事業譲受しました。現在、自動車総合プラットフォーム「KuruTown(クルタウン)」として展開しています。

音楽教室メディア

2019年、事業譲受しました。現在、音楽教室メディア「OTONAVISTA(オトナビスタ)」として展開しています。

企業情報

設立年度 2008年
代表者名 福重 生次郎
従業員数 90人
資本金 1,000万円
エリア 大阪府
本社所在地 大阪市北区大淀中一丁目1番30号 梅田スカイビルタワーウエスト31階
事業内容 マッチングプラットフォーム事業
インターネットメディア事業
会社の特徴 非上場 / 設立5年以上15年未満 / 創業社長在任 / 直近3年以内の買収実績 / コロナでも積極検討中 / 2ヶ月でクロージング可 / オンライン面談可
URL https://raxus-create.co.jp/
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