企業情報
- 設立年度
- 1985年
- 代表者名
- 田山治
- 従業員数
- 735人
- 本社所在地エリア
- 関東
- 本社所在地
- 茨城県日立市大みか町2-23-15
- 事業概要
- 関東・東北エリアに12拠点を持ち、地元に密着したサービスを提供している独立系ソフトウェア開発企業。設備監視制御システムや基幹系情報システムの開発ほか、SES、メディカルなど多様な事業を展開しています。
- 会社の特徴
- 第一業界区分
- IT・ソフトウェア・通信
- 第二業界区分
- システム・ソフトウェア
12箇所の事業所を構え、ソフトウェア開発、エンジニアリングサービス、メディカル事業などを展開。
東日本技術研究所は茨城県日立市に本社を置き、関東・東北エリアに展開しているソフトウェア開発企業です。独立系ソフトウェア開発企業として茨城県内トップクラスの売上規模・社員数を誇ります。主な事業内容は次の通りです。
●ソフトウェア開発
メーカー向けの設備監視制御システム(運行管理システム、交通情報/トンネル換気制御システム等)、ユーザー企業向けの基幹系情報システム(ERPやSCM等)、車載製品を中心としたマイコン応用システム等の設計・開発・運用を行っています。
●エンジニアリングサービス
高い技術力を持ったプロフェッショナルな人材によるアウトソーシングサービスを提供しています。
●メディカル事業
電子カルテシステム(e-Jシリーズ)を中心とした医療情報システム製品の開発・販売・保守、SEサービス等を行っています。
当社の特徴は拠点を多く持っていること。茨城、福島、宮城、栃木、東京、千葉、群馬に12箇所の事業所を構えています。これにより、各地の顧客に対してスピーディーかつ密接なサービスを提供。また、各拠点に地元出身者の社員を配属させ、できるだけ拠点間の異動を行わないことで、地元で働きたいという社員のニーズに応えています。
顧客は大手ユーザー企業や大手SIer、官公庁などが中心ですが、地場の中小企業とも多数の取引実績があります。地域の顧客に高品質・高付加価値なシステムやサービスを提供することで、地域社会の発展に貢献しています。
当社はこれまで、ソフト開発に関する幅広いサービスと、多拠点展開によって着実な成長を遂げてきました。2021年6月期の総売上高は約55億円で、茨城県内のソフトウェア開発企業としてはトップクラスを誇ります。中期目標として、2026年6月期までに総売上高を70億円へ押し上げ、県内トップ企業となることを目指しています。
そのために、以下のような施策を推進しています。
●事業拠点の増設
●事業収益力・企業ブランド力の向上
●コアビジネス拡大
●ソフト開発事業を上流志向のSI事業へ