ミッション・ビジョン
何をやっているのか?
明光ネットワークジャパンは、日本初の個別指導塾「明光義塾」を運営する学習塾のトップブランド企業です。創業以来、自立学習・個別指導方式にこだわり続け、個別指導塾業界をリードしてきました。具体的な事業内容は以下の通りです。
●教育事業
明光義塾事業では全国に直営・FC(フランチャイズ)あわせて1700教室以上を展開し、約10万人の生徒が在籍。横ばいに推移する学習塾・予備校市場のなかでも個別指導塾は増加の一途を辿っており、当社は個別指導塾のなかでも教室数、生徒数、高校受験・大学受験合格者数でいずれも全国No.1(株式会社日本能率協会総合研究所調べ)を誇ります。
学習塾以外では、サッカースクール、学童クラブ、放課後等デイサービス、プログラミング教室、英語教室、日本語学校を運営しています。
●人材事業
“人の可能性をひらく”が当社のビジョン。その思いをベースに、社会人のキャリア支援サービスを提供するのが人材事業です。教育事業で培ったノウハウやブランド力、卒業生・講師等の人的資産を生かし、人材紹介サービス『明光キャリアエージェント』、外国人人材の紹介サービス『MEIKO GLOBAL AGENT』、人材派遣サービス『明光スタッフィング』、外国人人材の派遣サービス『MEIKO GLOBAL STAFFING』を運営しています。
また、人材分野の公共事業として外務省より、EPA(経済連携協定)に基づくベトナム人看護師・介護福祉士の候補者に対する訪日前の日本語研修事業を受託しています。
何を目指しているのか?
明光ネットワークジャパン Purpose・Vision・Values
社会環境の急速な変化に対応し、これからも選ばれ続ける企業となるために、私たちは自社Purpose(存在意義)を“「やればできる」の記憶をつくる”と定義しています。やればできるという積み重ねが記憶になっていく、そのような人の可能性をひらく企業グループとなり、輝く未来を実現したいと考えています。
中期的には、2024年8月期までの中期経営計画「ファン・イノベーション」に取り組んでいきます。当社にとって重要なことはファンづくりです。顧客はもちろん、サービスを提供する従業員、FCオーナーも含めて多くのファンを増やしていくことで、持続的な企業価値の向上と成長を実現します。
具体的な戦略としては、既存の教室事業の継続的拡大を図るとともに、新規事業である人材事業の強化を図っていきます。BtoC(児童・生徒向け)の教育事業と、BtoB(社会人向け)の人材事業を展開することで、社会環境の変化に強い事業ポートフォリオへの変革を図っていきます。また、DX戦略として全社的にデジタルマーケティング機能の実施に取り組んでいきます。