社員のやりたいことを全力応援!
株式会社アビックシステム

株式会社アビックシステム

https://www.abcs.co.jp/

社員のやりたいことを全力応援!

企業情報

設立年度
2006年
代表者名
佐々木 和洋
従業員数
49人
資本金
3,000万円
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都千代田区富士見2丁目7番2号 ステージビルディング4階
事業概要
「お客様の経営課題を解決すること」を第一に掲げ、様々な業界の大手優良企業を中心にシステム開発、IT基盤ソリューション、データコンサルティング、ビジネスソリューションなどを手掛けています。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
システム・ソフトウェア

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

最近ではXR(クロスリアリティ)技術を用いた新製品の開発にも挑戦しています

最近ではXR(クロスリアリティ)技術を用いた新製品の開発にも挑戦しています

アビックシステムは、大手優良企業を中心にシステム開発、IT基盤ソリューション、データコンサルティング、ビジネスソリューションなどを手掛けています。

当社の特徴として挙げられるのは、大手を中心に様々な業種の企業とつながりがあることです。どのような業態であっても、「お客様の経営課題を解決すること」を第一に掲げてサービスを提供しています。

また、最近ではXR(クロスリアリティ)技術を用いた新製品の開発にも挑戦しています。この新規事業は、ひとりの社員のアイデアから生まれたものです。クライアントだけでなく、社員の「挑戦してみたい」という思いも大切にしています。

https://www.vrgolfrange.abcs.co.jp/

【主な事業内容】
●システム開発、IT基盤ソリューション
お客様のニーズにあわせて、様々な業務システムの開発を担当しています。大規模システムの基盤構築など、状況に応じて適切な支援を行います。

●データコンサルティング、ビジネスソリューション
お客様情報に関連する業務コンサルティングやデータマイニングなどを行っています。また戦略プランをもとに、最適なソリューションを提案しています。

●VRゴルフレンジ(新規事業)
現在、室内用ゴルフ練習システムを開発中です。VRゴーグルと室内練習用ゴルフクラブを使い、​VR内のゴルフ練習場にてスイングの確認や飛距離や球筋などを確認できます。
また、最近ではドローンを使ったフォトグラメトリ技術に取り組み、VR上にゴルフ場を再現させることに挑戦しています。

何を目指しているのか?

アビックシステムが大事にしているのは「社員のやりたいことが実現できる場」であることです。社員一人ひとりが目的をもって能動的に仕事に取り組むことで、経営力の強化にもつながると考えています。

そのためにも、新規事業の開発や既存事業の拡充を中心に、社員とともにさらなる成長を目指していきます。

●新たなプロダクトの開発
今後、ますます仮想空間におけるビジネスは加速するでしょう。当社としては、まず開発中の『VRゴルフレンジ』を形にすることで、別のプロダクトにも転換させていこうと考えています。本開発のノウハウを、他の領域にも応用・展開していきます。

●既存事業の強化
クラウドやSaaSビジネスが台頭し、AIやXRといった新たな技術の需要が高まっています。そのなかで、「ITのプロフェッショナル」として課題に応じた解決策を探求し続けることが重要です。既存技術にとらわれず、時代の変化やニーズにあわせたソリューションを提供できるよう現在の体制を強化することが課題となります。

●経営者の育成
当社では「社長になりたい」という夢を持った社員のために、社内の独立支援制度を設けています。実際に分社化してのれん分けをした実績もあり、アビックシステムが人的支援・資金支援・営業譲渡・バックオフィス支援を行い、起業家が本業に専念できる環境を提供しました。独立会社とは資本関係は存在せず、対等な立場だからこそ関係性が強固になっていくと考えています。