THECOO株式会社

THECOO株式会社

https://thecoo.co.jp/

企業情報

設立年度
2014年
代表者名
平良 真人
従業員数
100人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3-25-15神宮前テラス5F
事業概要
ファンコミュニティプラットフォーム『Fanicon』により、エンタメ領域で独自のポジションニングを確立。その他、法人セールス事業では、インフルエンサーを用いたマーケティング施策支援等を展開する。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
その他IT

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

「Fanicon事業」と「法人セールス事業」の2つの事業を展開

「Fanicon事業」と「法人セールス事業」の2つの事業を展開

2014年1月に創業した当社は、急成長中のファンコミュニティプラットフォーム『Fanicon』の提供を行う「Fanicon事業」と、クライアント企業向けにインフルエンサーを用いたマーケティング施策支援やオンライン広告コンサルティングを行う「法人セールス事業」の2つの事業を展開しています。

エンタメ市場における「個」にフューチャーするプラットフォーマーとして、クライアント(広告主)、ユーザー(ファン)、インフルエンサー(アイコン)を繋ぐ三方よしのエコシステムの構築に尽力しています。

●Fanicon事業
Faniconを中心としたインフルエンサー(アイコン)の活動を、ユーザー(ファン)と一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティプラットフォーム事業です。ファンとアイコンの双方が繋がり、ファン同士も繋がる「場」を提供する、ユニークかつ新しいプラットフォームとなっており、独自のポジショニングを確立しました。2021年にオープンしたスタジオ『BLACKBOX3(ブラックボックス)』は、パフォーマンス配信に必要な機材を揃え、アイコンからファンへの価値提供をデジタル・リアルの両面からサポートしています。

●法人セールス事業
YouTuberやInstagrammerを活用したインフルエンサーマーケティング施策を支援する「インフルエンサーセールス事業」と、公式SNSアカウント運用・リスティング広告をはじめ運用型広告のコンサルを行う「オンライン広告事業」を展開しています。「インフルエンサーセールス事業」には、機械学習と自然言語解析でインフルエンサープランニングができる『iCON Suite』や、YouTuberと企業を繋ぐ『iCON CAST』というサービスがあります。

何を目指しているのか?

エンタメから領域拡大による更なる成長ポテンシャル

エンタメから領域拡大による更なる成長ポテンシャル

当社のビジョンは、「『できっこない』に挑み続ける」。誰もたどり着いたことのない未踏分野こそが挑戦の場であると考え、テクノロジーを活かして「できっこない」に立ち向かい、挑戦していく企業・組織・人を目指しています。

「Fanicon事業」を中心にして売上が伸びており、2015年から2022年までの年平均成長率は+59%でした。今後は、前年比+50%以上の伸び率を維持しつつ、営業利益率8%を達成することが目標です。そのため、スポーツなどの熱狂的なファンを抱えるジャンルに進出し、より多くのアイコンの獲得を目指すほか、海外展開を本格化させて市場を広げていく予定です。