Smart Media Company
1999年のi-modeの出現と共にモバイルコンテンツの歴史が始まり、エディアは同年にモバイルコンテンツプロバイダーとして創業しました。
当初サービスはお出かけ情報やナビゲーションなどのライフサービスから始まり、スマートフォンの出現によりライフサービスのスマートフォン転換を進めるとともに、2011年には新たにゲームサービスを開始しました。その後、ゲームサービスが順調に成長するとともにライフサービスのスマートフォン転換も進み、現在ではライフサービス、ゲームサービス共に成長期に移行しております。また、2018年には、音楽レーベル、コンテンツコラボカフェ・グッズ、出版等を営む子会社が加わり、「オタク市場にフォーカスした総合エンターテインメント企業」として事業領域の拡大を図っております。
激動のモバイルコンテンツ業界において約20年という長い歴史を持つ当社には下記のような特徴があります。
1.変動要素が多く積上げによる成長が難しいといわれるモバイルコンテンツ業界の中で、当社はライフエンターテインメントサービスとゲームサービスの2つの事業軸を、自社ビジネスとアライアンスビジネスという2つのビジネスモデル軸で構成することで合計4つの事業ポートフォリオを構築し、その組み合わせで事業を多角化し積上げによる安定した成長モデルを実現しています。
2.熱烈なファン層が存在するオタク市場に特化することで、周辺のファンを一気に取り込み集客の効率化を行うと共にサービスの成功率を向上させています。
3.技術難易度の高い位置情報システムやナビゲーションシステムなど、モバイルコンテンツやゲームに関する技術を内製化できる高い技術開発力を社内保有し、技術資産として蓄積しています。
当社は中期経営計画として、「オタク市場にフォーカスした総合エンターテイメント企業」となることを掲げてます。