株式会社ラバブルマーケティンググループ

株式会社ラバブルマーケティンググループ

https://lmg.co.jp/

企業情報

設立年度
2014年
代表者名
林 雅之
従業員数
140人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都港区東新橋1-5-2汐留シティセンター5階 WORKSTYLING内
事業概要
TwitterやInstagramなどのSNS運用支援を行うほか、運用支援ツールの提供、SNS教育、DX支援といった事業を展開。2008年のSNS黎明期から積み重ねてきたノウハウや実績が強みです。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
インターネット・Webサービス

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

「最も愛されるマーケティンググループを創る」というミッションのもと、2つの事業を展開。

「最も愛されるマーケティンググループを創る」というミッションのもと、2つの事業を展開。

株式会社ラバブルマーケティンググループ(LMG)は、SNSマーケティング事業とDX支援事業を展開する企業グループです。各事業の内容は以下の通りです。

●SNSマーケティング事業
当グループ傘下の株式会社コムニコが、大手企業やブランドなどに対して、SNSマーケティングの運用支援を行っています。コムニコは2008年に創業し、SNS黎明期から運用ノウハウを蓄積することで、業界でも独自のポジションを確立してきました。

戦略策定から運用代行、効果検証まで、SNS運用の全オペレーション業務を内製化し、ワンチーム・ワンストップで提供できる点が当社グループの強みです。また、広告販売代理ではなく運用支援を収益の柱としている点は、他のSNSマーケティング企業との大きな違いです。

自社ノウハウを生かし、SNSの運用効率化やキャンペーン支援を行うSaaS型クラウドツールの開発・提供も行っています。さらに、コムニコが2016年に設立した一般社団法人SNSエキスパート協会は、検定講座や講演を通じたSNS人材の育成を担っています。これらの「運用の支援」「運用支援ツールの提供」「教育」の3つのソリューションが相互補完しながら循環成長するビジネスモデルがLMGの特徴です。

●DX支援事業
当社グループの株式会社24-7が、マーケティングオートメーションツール(MA)、営業支援システム(SFA)、顧客管理システム(CRM)を活用し、顧客の経営課題に沿った戦略策定やプロセスの設計、最適なテクノロジーの選定、運用サポートなどを行い、顧客に伴走しながらDX化を支援しています。SNSマーケティング事業での運用管理ノウハウがDX支援事業にも生かされています。

何を目指しているのか?

SNSマーケティング需要の高まりを背景に当社も堅調な成長を続け、2021年12月には東証マザーズ(現東証グロース)市場に上場を果たしました。

コムニコのサービス領域における国内のソーシャルメディアマーケティング市場は2020年に587億円、2025年にはその約2倍となる1,159億円に成長する見通しです。この成長市場において、SNSマーケティング事業、DX支援事業の両事業を柱とし、高収益で安定的なさらなる成長を目指します。

そのために、積極的な情報発信やインサイドセールスの強化を行い、新規受注件数を拡大していきます。また、現在のBtoC企業中心から、BtoB企業や自治体などにも顧客基盤を広げていく予定です。さらに、サービス拡充やカスタマーサクセスの推進による単価拡大・利用の継続、SaaS型クラウドツールのクロスセル強化などを図ります。

これらの施策を実行することで、グループの売上規模を毎年20%以上のスピードで拡大することを目標としています。