不動産投資を変え、社会を変える
クリアル株式会社

クリアル株式会社

https://corp.creal.jp/

不動産投資を変え、社会を変える

企業情報

設立年度
2011
代表者名
横田大造
従業員数
100人
資本金
12.4億円
売上高
164億円
営業利益
5.4億円
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都港区新橋二丁目12番11号 新橋27MTビル8階
事業概要
不動産投資・資産運用サービス『CREAL(クリアル)』を展開。資産運用プロセスのDX化による不動産投資の民主化を目指し、クラウドファンディングを用いた資産運用デジタルプラットフォームを運営。
会社の特徴
第一業界区分
サービス・インフラ
第二業界区分
不動産

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

当社は、「不動産投資を変え、社会を変える」というミッションのもと、不動産投資のDX化を通じた不動産投資の民主化を目指して『CREAL(クリアル)』の事業を展開しています。

不動産投資は、金融市場の影響を受けにくく、リターンが安定しやすいという特徴があり、プロ投資家のポートフォリオに欠かせない資産運用手段の1つです。ところが、一般の個人投資家にとって不動産投資は、多額の資金や手間、リスクといったハードルが付きまとい、手を出しにくい状況が続いていました。

そこで当社は、クラウドファンディング技術を利用して、一般の個人投資家でも、オンラインで一口1万円から「手軽に」「わかりやすく」「安心して」不動産投資を始められるサービス『CREAL』を創出しました。

現在、『CREAL』『CREAL PB(クリアルピービー)』『CREAL PRO(クリアルプロ)』の3つの事業を展開しています。

【主な事業内容】
●CREAL
個人投資家向けの不動産ファンドオンラインマーケットです。クラウドファンディングの手法を導入し、一口1万円からさまざまな不動産へ投資できるのが最大の特徴です。一連の投資プロセスはWEBで完結し、運用はプロに任せながら、手軽に資産運用状況を確認できます。

不動産関連情報を、動画やイラストを用いて明瞭に解説しており、投資初心者の方でも安心して投資していただけるよう情報の透明性を高めています。更に投資商品に対して当社も一緒に出資する為、想定通りに収益が生じなかった場合のリスクを最小限に抑えられます。

●CREAL PB
DXを活用した個人向け不動産投資運用サービスです。対象は1,000万円からの現物不動産投資です。当社独自のITツールで、所有物件の運用状況を管理できます。

●CREAL PRO
1億円からの現物/証券化不動産投資を対象とした、機関投資家や富裕層等プロ投資家向け不動産ファンド事業です。

当社の投資物件は、レジデンス、ホテル、ヘルスケア施設、物流施設や保育所など多岐に渡ります。
社会に必要でありながら資金供給が追いついていないアセットを資産運用の対象とすることで、資産運用と社会への価値還元の両立を目指しています。

何を目指しているのか?

オンライン不動産投資の日本における市場規模は、2032年時点で約7.8兆円まで拡大すると予想されています。中でも、不動産クラウドファンディングを通じた個人・機関投資家の参入が、市場拡大を牽引すると見込んでいます。

今後、不動産投資商品の発展、並びに投資対象アセットの拡張を通して、更なる事業拡大を図ります。

【具体的な施策】

●不動産投資商品の発展
特別目的会社(SPC)を介在させたクラウドファンディング商品を開発すべく、不動産特定事業法第3,4号の許可取得を推進中です。
今後は、投資家の出資持分の流動性を高めたオープンエンド型のクラウドファンディング商品も展開予定です。
その他、任意組合型の小口化商品なども検討しております。

●投資対象アセットの多角化
再生可能エネルギー施設や未公開株投資のほか、海外での投資案件などオルタナティブ投資対象の拡充を検討しております。

将来的に目指しているのは、あらゆるオルタナティブ投資を対象とした資産運用プラットフォームを創出することです。
不動産のみならず、未公開株や航空機・船舶といったオルタナティブアセット領域をカバーするプラットフォーマーとして、DXを用いて『資産運用を変え、社会を変える』ことを通じて、あらゆる投資家の幅広いニーズに応えていきます。