ノバセル株式会社

ノバセル株式会社

https://novasell.com/

企業情報

設立年度
2022年
代表者名
田部 正樹
従業員数
81人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
事業概要
ミッションは、「マーケティングの民主化」。ウェブ上の「指名検索」を指標として、マーケティング戦略企画からCM制作、放映までを提供するテレビCM事業と、その効果を分析するSaaS事業を展開しています。
会社の特徴
第一業界区分
広告・出版・マスコミ
第二業界区分
広告

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

難しいと言われていたテレビCM効果の可視化を実現しました。

難しいと言われていたテレビCM効果の可視化を実現しました。

【事業概要】
ノバセルは、ウェブ上の「指名検索」を最重要指標として、サービスが該当カテゴリにおいて純粋想起されるためのマーケティング戦略や広告投資方法を提案しています。「マーケティングの民主化」というミッションを掲げ、「運用型テレビCM」のパイオニアとして新しい市場を築いてきました。

<主な事業>
●テレビCM事業
└運用型テレビCMの戦略企画~制作~放映までを一貫して提供
●ノバセルトレンド事業(SaaS)
└過去の自社や他社のCM効果を「指名検索」の数で比較
●ノバセルアナリティクス事業(SaaS)
└自社のテレビCMの効果をリアルタイムに分析

【ミッションと当社ならではの強み】
ノバセルの強みは、5年で30倍の売上に成長したラクスルのノウハウを詰め込んだ、売上直結のサービスであることです。

2009年に創業したラクスルは、私が参画した2014年時点では、スタートアップとして急成長し、認知を上げなければならない状況でした。印刷・広告シェアリングプラットフォームという新しいコンセプトのサービスだったため、ラクスルといえば「ネット印刷」ではなく、「安くて早い印刷」という純粋想起を勝ち取る必要がありました。

そこでCMを打ち、効果を最大化するために、自前で戦略を練り分析をするなかで、デジタルマーケティングのようにテレビCMの効果検証ができる仕組みを構築したのです。

その戦略が奏功し、ラクスルは2018年に上場へ。そこで得たノウハウをもとに、ラクスルの法人会員の基盤とのシナジーを考えて、ノバセルの事業化に踏み切りました。

何を目指しているのか?

テレビCMというと大手広告代理店が大きなシェアをとっており、ここ何年も目立ったイノベーションが起きていない状況でした。企業全体の99.7%を占める中小企業には大きな広告予算はなかなかつけられません。事業を成長させるために効果的にテレビCMを打ち、「マーケティング的なこと」を実施し、集客できるようなサービスは世の中にはない。

ラクスルで培ってきたノウハウをサービス化し、誰もが「マーケティング」を使いこなせることで世の中のサービスが正しく成長できる世界、「マーケティングの民主化」をはかれないか。そんな想いでノバセルを立ち上げ、運用型テレビCMのパイオニアとして新たな市場を切り開いてきました。

ノバセルは「指名検索市場を創造する」というビジョンを掲げていますが、対象はテレビCM分野にとどまりません。「指名検索数」というレスポンスを最重要指標とし、デジタルマーケティング領域の新規事業を開発し、さらなる事業拡大を目指しています。