アクセルマーク株式会社

アクセルマーク株式会社

https://www.axelmark.co.jp/

「楽しい」で世界をつなぐ

企業情報

設立年度
1994
代表者名
松川 裕史
従業員数
48人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
事業概要
広告事業を中心に、ブロックチェーン事業、IoTヘルスケア事業などを展開。広告事業では、アドネットワークや広告運用代行サービスなどの独自サービスを提供し、市場拡大を追い風に安定した成長を実現しています。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
インターネット・Webサービス

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

「『楽しい』で世界をつなぐ」を経営理念としています。

「『楽しい』で世界をつなぐ」を経営理念としています。

広告事業、ブロックチェーン事業、IoTヘルスケア事業等を展開しています。1994年に設立された企業を筆頭に、複数の企業を吸収合併しながら現在のアクセルマークとなりました。各事業の概要は以下の通りです。

●広告事業
多くのメディアをネットワーク化したうえで、当該ネットワーク内の広告枠を広告主に販売し、手数料を収受する広告ネットワークサービス『ADroute』を2011年より提供しています。自社開発のアドネットワークサービスのため、最新のトレンドに合わせてシステムを柔軟に開発・改修できることが大きな強みです。例えば、現在はCookieレス時代に求められる広告プロダクトの整備・機能アップデートに注力しています。また、『ADroute』は、成長領域である電子コンテンツ(電子書籍やゲーム等)の広告パフォーマンス・予算比率が高い点も特徴です。

この『ADroute』で蓄積した広告運用データやノウハウを活用し、デジタルマーケティング領域のサービスとして、Google広告・SNS広告・DSP等の運用を担う広告運用代行サービス『トレーディングデスク』や、中小事業者に特化したeコマース販売促進支援サービス『ECMARK』も提供中です。最近では、広告事業の新たな取り組みとして、広告配信プラットフォームの開発・運営サポート業務も受託しています。

●ブロックチェーン関連事業
国内上場企業唯一のブロックチェーンゲームパブリッシャーとして、NFT(非代替性トークン)の特徴を生かしたブロックチェーンゲームを開発・提供しています。コンテンツビジネスや暗号資産の取り扱いに関するノウハウを有すること、パートナー企業との連携によりサービスの企画推進ができることが大きな特徴です。

●IoTヘルスケア事業
積雪深自動モニタリングシステムや新型コロナウイルス対策製品など、クライアントのさまざまなニーズに応えるIoTソリューションの企画・開発・販売を行っています。

何を目指しているのか?

当社の主力である広告事業は、インターネット広告市場の成長に伴い安定的な成長が見込まれます。当社はアドネットワークサービスの『ADroute』、デジタルマーケティング領域の『トレーディングデスク』『ECMARK』といった独自サービスを生かし、積極的なセグメント売上高投資開発を実施し、継続的な事業拡大を図っていきます。

広告事業以外では、現在展開しているブロックチェーン関連事業、IoTヘルスケア事業はもちろん、その他のデジタル分野にも目を向け、成長性の高い事業を確立します。広告事業により安定的な収益を獲得し、ブロックチェーン、IoTヘルスケアなど成長市場で新規事業を展開することで、企業価値を継続的に高められる企業体を目指していきます。

当社は、5期連続営業赤字という大きなピンチを迎えた後、大胆な事業構造改革に取り組み、2021年9月期決算において黒字転換を実現したという歴史があります。合わせて資金調達にも取り組み、潤沢な資金を確保しました。この資金を生かし、成長フェーズへと本格的に移行しようとしています。その手段の一つとしてM&Aを検討しています。