福井コンピュータホールディングス株式会社

福井コンピュータホールディングス株式会社

https://hd.fukuicompu.co.jp/

企業情報

設立年度
1979
代表者名
佐藤 浩一
従業員数
538人
本社所在地エリア
中部
本社所在地
福井県福井市高木中央1-2501
事業概要
建築、測量、土木分野のCADソフトウェアでトップシェアを誇り、30,000社以上と継続取引中。全国に31の販売拠点をもち、福井県にサポートセンターを集約して、開発から販売、サポートまで一気通貫で実施。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
システム・ソフトウェア

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

「建設業になくてはならない会社」を目指しています。

「建設業になくてはならない会社」を目指しています。

当社は、「建設業のなくてはならないになる」というミッションを掲げ、建築、測量、土木分野のCAD(コンピューター支援設計)ソフトウェアの開発から販売、サポートまでを手がけている会社です。建設業に特化した専用CADソフトを開発し、全国31拠点を通じて地元の代理店と共に地域密着型で販売。福井県にサポートセンターを持ち、ワンストップのサポート体制を構築しています。

建築CADソフトの『ARCHITREND ZERO』シリーズ、測量CADソフトの『TREND-ONE』シリーズをはじめ約30製品を取り揃え、現在継続的に取引をしている企業は30,000社以上。業界トップのシェアを誇り、累計での導入実績は約83,000社となります。

建設業界は、法規制が強い一方で、労働力不足や長時間労働が大きな課題となっている業界です。当社は、法規制に速やかに対応できるCADソフトを提供することで建設の現場をバックアップし、業界全体の省力化、生産性向上に寄与することを目指しています。

全体に占めるCAD製品の売上が50%、保守費用の割合が46%と高く、収益性の高いビジネスモデルである点は大きな強みです。また、CAD製品のライセンスの特性上、アップセルとクロスセルを共に実現できているのも、当社の特徴と言えます。

何を目指しているのか?

当社では、「建設業のなくてはならないになる」を目指し、2022年度より中期経営計画(VISION2024)の実行を進めています。

●コア事業の拡大
当社の得意領域である調査・設計において、CAD事業の顧客数をさらに増やすため、設計コンサルタント会社や官公庁等へのアプローチを強化します。また、提供方法を変更し、リピート率を高める施策も進めていきます。

●新しい市場の開拓
市場ニーズが高いものの、当社でまだリーチできていない施工・維持管理や情報共有といった領域で、新規ソリューションを開発していきます。現状のソフトウェアのみならず、クラウドやスマートデバイスなどでの展開も見据えて、市場を開拓していく予定です。