キムラユニティー株式会社

キムラユニティー株式会社

https://www.kimura-unity.co.jp/

企業情報

設立年度
1973年
代表者名
成瀬 茂広
従業員数
2,429人
資本金
36億円
売上高
571億円
営業利益
29.4億円
本社所在地エリア
中部
本社所在地
愛知県名古屋市中区錦三丁目8番32号
事業概要
主力の物流サービスと自動車サービスの他、情報サービスや人材サービスを提供しています。保険代理店業務に強みを持つ他、車両管理システム『KIBACO』を自社開発し、全国の法人向けに展開しています。
会社の特徴
第一業界区分
サービス・インフラ
第二業界区分
鉄道・航空・運輸・物流

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

常に「お客様の価値実現」と「従業員の活力向上」を事業活動の根幹に置いて運営しています。

常に「お客様の価値実現」と「従業員の活力向上」を事業活動の根幹に置いて運営しています。

当社は、1881年(明治14年)に創業し、製箱業からスタートしました。その後、お取引のあった自動車関連企業の発展とともに、事業領域を拡大。現在は物流、自動車、情報、人材の4サービスを展開しています。また2022年4月に再編された東京証券取引所ではスタンダード市場に、名古屋証券取引所ではプレミア市場に上場しております。

保険代理店事業は自動車サービス事業に属し、1958年(昭和33年)にスタート。顧客に何かあった際は現場に急行するなど、細やかな寄り添い対応が特徴です。自社のサポート範囲も広く、コールセンターを独自に有する他、自社の整備工場6拠点と連携してお客様へサービス提供しています。

●物流サービス
原材料や部品・商品の調達から、製造、包装、梱包、輸送、販売にいたるまで、全てのプロセスに関わる部門・企業間の情報を一元管理。SCM(サプライチェーンマネジメント)の視点から最適な物流システムをご提案します。その他、台車や格納機器、付帯設備の設計・製造も行っています。海外事業にも注力しており、中国、アメリカ、メキシコ、ブラジル、タイなどにある海外拠点を活用し、グローバルに展開しています。

●自動車サービス
車の管理にかかる負担を抑えるため、車のアフターサービスマーケットに特化したサービスを展開しています。法人向けにはカーマネジメントサービス、個人向けにはカーライフサービスを提供。車両一括管理から、車両リース、保険、車検整備、レンタカー、メンテナンス管理、板金塗装、カー用品販売、車両販売、事故防止コンサルティングを行うDSS(ドライバーズセーフティーサービス)にいたるまで、幅広く対応しています。
また、法人向けのクラウド型車両管理システム『KIBACO』を自社開発し、2020年4月にリリースしました。タスク管理からコスト管理、安全運転管理、事故情報管理まで車両に関わる情報を一元で管理できます。従来のエクセル管理に替わるものとして、引き合いが増えています。

●情報サービス
物流・自動サービス事業で培ったノウハウを基に、コンサルティング/システム開発、保守サービスを手がけています。生産や物流の現場におけるモノの流れと情報の流れをリンクさせて見える化し、熟練のシステムエンジニアが要件定義から開発、導入フォローまで、徹底した顧客目線のシステム化に取り組みます。

●人材サービス
子会社のビジネスピープル株式会社で、人材派遣・紹介予定派遣、人材紹介、採用支援、人材教育といったサービスを揃え、人材戦略をトータルサポート。物流・製造企業に特化した人材派遣・ アウトソーシングサービスや、パート・アルバイト紹介・採用代行サービスも手がけ、業界特有の課題解決に取り組んでいます。

当社の各サービスの中で特に強みを持つのが、保険代理店としての業務です。1958年に保険代理店事業を開始して以来、名古屋エリアの法人・個人を中心に地域密着型の営業力で契約数を伸ばしてきました。強みである自動車保険の他、火災保険、傷害保険、生命保険など幅広い保険商品を取り扱っています。募集人資格保有者は約250名、取り扱い保険会社も損害保険・生命保険合わせて10社以上にのぼり、顧客の悩みを幅広くカバーできる体制を整えています。

何を目指しているのか?

当社では以下のような強みを活かして自社拠点を中心としたエリア(特に自社整備工場エリア)での、法人・個人の自動車保険の拡大を目指しています。

●地域密着の寄り添い型運営
保険代理店事業は、60年以上にわたりフェイストゥフェイスの募集を基本とし、地域密着型で運営。
中部エリアはもちろん、本社や拠点が東京・大阪にあるような数多くのお客様にもご愛顧いただいております。

●安心いただける代理店規模 
【2021年度保険代理店事業の実績】
保険料:約30億円
契約者:法人…2,000社強
    個人…14,000名強

【保険募集人資格保持者】
保険募集人資格保持者 246名

【取扱保険会社】
損害保険9社・生命保険4社

●付加価値の提供
①当社の整備工場を活用した高品質の鈑金修理や点検整備
②DSS(ドライバーズ・セーフティー・サービス)による安全運転講習や再発防止対策等のサービス
③フリート契約者におけるクラウド型車両管理システム『KIBACO』を活用した優良割引率の管理
※『KIBACO』では、優良割引率の進捗管理ができる「優良割引支援サービス」というユニークな機能を備えております。
優良割引支援サービスによる優割目標の設定と支払保険金の管理を通じて、保険料コスト削減が実現でき、お客様からご好評いただいております。