応援し合う地球へ~Chain of Yell~
iYell株式会社

iYell株式会社

https://iyell.co.jp/

応援し合う地球へ~Chain of Yell~

企業情報

設立年度
2016年5月12日
代表者名
窪田 光洋
従業員数
344人
資本金
65.7億円
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス5階
事業概要
業界トップクラスの住宅ローンテック企業として、不動産売買事業者と金融機関をシームレスにつなぎ、エンドユーザーに最適な住宅ローンを提供する『住宅ローンプラットフォーム』を提供。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
システム・ソフトウェア

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

住宅ローンに関わる各プレイヤーの課題を解決する『住宅ローンプラットフォーム』を提供

住宅ローンに関わる各プレイヤーの課題を解決する『住宅ローンプラットフォーム』を提供

当社はvisionとして「応援し合う地球へ~chain of Yell~」を掲げ、missionとしては「隣の人の夢を応援する」掲げております。
幸せの連鎖を地球全体に広げるため、「応援し合う地球」を本気で作りたいと思っております。

具体的な事業ドメインとしては、「住宅ローンに関わる各プレイヤーの課題を解決する」という事業コンセプトを掲げる、日本で唯一の住宅ローンテックスタートアップです。
2016年の創業以来、工務店・ハウスメーカー様や不動産売買仲介事業者様などの住宅事業者様と、金融機関をシームレスにつなぎ、エンドユーザーに最適な住宅ローンを提供する『住宅ローンプラットフォーム』の開発、およびサービスを展開してきました。

プラットフォームのビジネスモデル特許や住宅ローン審査に関わるビックデータを保有する先行者優位が確立されており、当社の株主には、メガバンクから大手デベロッパーをはじめとする約60社が並び、累計80.5億円の資金調達に成功しています。

当社の事業領域は、以下の3つとなります。
●いえーる ダンドリ事業
不動産事業者(売買事業者)向けのバーティカルSaaSを提供しています。不動産事業者が抱えている住宅ローンに関わる事務作業を約25%削減するサービスで、累計導入企業数が2,500社を超える国内No.1のアプリケーションです。主に月額定額のサブスクリプションモデルであることから、安定した収益を確保しています。

●モーゲージコア事業
上記の「いえーる ダンドリ」および自社メディア経由で流れてきた住宅ローンの潜在顧客を提携している金融機関とマッチングし、送客するサービスを提供しています。約700行の金融機関と提携し、手数料を収受するビジネスモデルです。

●DX事業
不動産事業者、および金融機関のDX化のソリューション(住宅ローンに関するシステム開発、商品開発、オペレーション等)の支援を行っています。

また、「何をするかより誰とするか」を企業理念とし、働きがい・働きやすさにフォーカスした経営を徹底している点も当社の大きな特徴です。「バリュー経営」「社員ファースト経営」「1000年経営」の3つを経営の柱とし、Great Place to Work® Institute Japanの2022年版「働きがいのある会社」で中規模部門6位に選出されたほか、ホワイト企業大賞では2年連続で大賞を受賞。組織力を重視した企業文化は、どの会社にも負けていないと自負しています。

何を目指しているのか?

経営理念の三つの柱

経営理念の三つの柱

「文化」「カルチャー」を最重要視しており、経営理念としては、「何をするかより誰とするか」を掲げ、
・バリュー経営
・社員ファースト経営
・1000年経営
の、三つの柱を掲げております。

また、具体的な事業内容としては、住宅ローンプラットフォームのビジネスモデル特許や、住宅ローンのビックデータを保有するという最大の強みを活かして、当社は今後も“住宅ローン”を軸にビジネスを拡大し、不動産事業者様、金融機関様を強力にサポートすべく邁進します。

【検討している新規事業領域】
●不動産事業者(売買事業者)様向けに新たな価値を提供する事業
主力事業である『いえーる ダンドリ』を通じた「業務効率化」以外の価値提供をさらに進めていきたいと思っております。

●保険事業
住宅購入のプロセスにある火災保険への加入や、個人の生命保険の見直しなどのニーズをサポートできる体制をつくっていきたいと思っております。

●システム開発(SES領域も含む)
不動産事業者(売買事業者)様や金融機関様向けDX事業の強化とともに、サポート領域の拡大を進めていきます。

これらの事業の強化・立ち上げに向け、積極的なM&Aを進めていきます。