株式会社サンワカンパニー

株式会社サンワカンパニー

https://info.sanwacompany.co.jp/

くらしを楽しく、美しく。

企業情報

設立年度
1979年
代表者名
山根 太郎
従業員数
193人
資本金
5.9億円
売上高
113億円
営業利益
2.8億円
本社所在地エリア
近畿
本社所在地
大阪市北区茶屋町19番19号 アプローズタワー21階
事業概要
住宅設備機器・建築資材約5,000アイテムをEC販売。売上高の約8割がオリジナル商品(自社開発商品と国内独占販売できる海外輸入商品)で、物件の企画・設計からトータルにプロデュースするサービスも展開。
会社の特徴
第一業界区分
小売
第二業界区分
その他小売り

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

当社の強みはデザイン力ですが、私たちが経営理念の根底に据えるのは、高いデザイン性を追求することそのものではなく、人の“くらし”をより良いものにしたいという普遍的な願いです。そして、そのくらしを豊かにしていく当事者は、テクノロジーでも社会でもなく、私たち個人に他なりません。自ら人生のあり方を選び、楽しむことが大切なのです。

当社は住宅設備機器・建築資材のインターネット通信販売を行っており、購入者の属性にかかわらず同一条件同一価格で販売しております。中間業者を経由せず複雑な流通プロセスを簡素化することで建材価格の透明性を確保し、インターネットでのダイレクト販売により建築主自らが材料を調達して施工業者に施工のみを依頼する「施主支給」を推進、自由な商品選択による理想の空間づくりを支援します。また、国内及び海外のメーカーや協力工場から直接仕入れを行っているため高品質な商品を適正価格で提供することが可能です。

商品の取り扱いカテゴリは、キッチン・洗面台・洗面ボウル・建具・タイル・バス・収納・フローリング・エクステリアなど、内装から外装まで幅広く、売上高の約8割がオリジナル商品(自社開発商品と国内で独占的に販売できる海外輸入商品)です。実際に商品を見て検討したいというお客様は、東京・大阪・仙台・名古屋・福岡の全国5ヶ所にあるショールームで現物をご確認いただくことができ、ショールームの展示を通して当社が提案する空間を体感していただけます。

スタイリッシュな空間を提供するには、洗練されたデザインの商品が不可欠です。「ミニマリズム」というデザインコンセプトに則った自社開発商品は、2018年ミラノサローネ国際家具見本市でアジア企業初となる「ミラノサローネ・アワード」を受賞するなど多数のデザイン賞を受賞しており、そのデザイン力は世界から高い評価を得ています。当社では、自分らしい空間を実現できる商品を豊富に取り揃えており、住宅以外にも店舗やオフィス、ホテルなど、こだわりの空間を実現することができます。また、中間業者を介さない直販モデルでは、膨大な数のエンドユーザーとの接点を持つことができ、顧客一人ひとりの意識や行動、ニーズを把握してアプローチすることが可能です。これからも、「お客様が本当に求めている商品」を追求していきます。

何を目指しているのか?

当社は、空間に関わる全てのモノ・サービスを提供し、世界中の人々のくらしを楽しく豊かにすることを目指しており、そのお手伝いが出来るよう、私たちはさまざまな事業を展開してきました。

2000年に開始した住宅設備機器・建築資材のインターネット通信販売は、販売価格を透明化し、消費者がフェアに選べる市場を作り出しました。空間づくりは、自己表現です。統一された規格ではなく、様々なデザインテイストから理想のライフスタイルに合わせて“自ら決定すること”は、創造力や感性を育み、その人生を豊かにしてくれることでしょう。私たちの企業活動を広めることは、空間づくりの常識を変え、日本の建築・住宅市場を活性化させることに繋がると確信しています。

定量的な目標として、まずは売上高1,000億円または営業利益100億円を目指しており、将来的には売上高1兆円を目標にしています。業界規模を鑑み、伸びしろはまだまだあると考えています。
また、持続的成長の実現に向けて高い成長性を見込める海外市場への展開も進めているほか、国内においても既存の商品販売にとどまらず、「くらし」を提案することで、当社のファンを拡大し、継続的な収益を上げていくビジネスモデルを創ることを目指しています。