株式会社空

ユニコーン企業候補に特化したシードステージへのエンジェル投資家

企業情報

設立年度
2018年
代表者名
宮本 邦久
従業員数
1人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都港区南青山
事業概要
株式会社空は、宮本邦久の資産管理会社です。シード期の企業を軸にエンジェル投資を行います。上場企業の創業社長が、次世代の上場社長を輩出していく新しいエコシステムとロールモデルを日本で作り上げていきます。
会社の特徴
第一業界区分
金融
第二業界区分
その他金融

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

主にシード期の企業に向けた投資事業を行っています。

【投資の背景】
エンジェル投資を手がけるようになった背景には、私の前職ベンチャーキャピタル時代の原体験があります。経営経験のなさがネックになり、投資先に対して十分な支援を行えないことに悔しさを感じていました。

そこで、真の投資家としての力を付けるため、自ら起業することを決意し、株式会社ネットマーケティングを創業。インターネットマーケティング支援事業や、恋活・婚活マッチングアプリ『Omiai』事業を展開し、東証一部上場を果たしました。現在は、自らの創業・上場経験を強みに、エンジェル投資家としての活動を展開しております。

【投資の特徴】
ユニコーンとして上場するポテンシャルのある企業に投資しています。経営者として経験を積み、創業と上場を実現しましたが、自社をユニコーン企業にする経験は叶いませんでした。だからこそ、自らを超える起業家と出会い、自分だけでは見ることができなかった世界を見たいという思いを抱いています。

【投資の実績】
2024年2月末時点で、590社の起業家と面談を行い、21社に投資してきました。投資総額は3.56億円。投資アドバイザーとも相談しながら、慎重な投資判断を行っています。

何を目指しているのか?

【企業経営のエコシステム確立】
次世代の上場企業の経営者を輩出していくという、新たなエコシステムを作り上げたいと考えています。

米国では、実績を残した経営者がエンジェル投資を通して次世代の企業に還元するのが慣例となっていますが、日本においてはエグジットを経験した経営者がエンジェル投資を行うことはほとんどありません。

そこで、自ら日本における新たなロールモデルとなり、未上場企業を支えるエコシステムの確立を目指します。

【投資総額10億円】
2030年ごろまでに、計60社に対して総額10億円の投資を行う計画としています。

その投資目標から逆算し、現在は年間200社のペースで起業家との面談を組ませて頂いております。