企業情報
- 設立年度
- 2000年
- 代表者名
- 内山 幸樹
- 従業員数
- 143人
- 本社所在地エリア
- 関東
- 本社所在地
- 東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ 5階
- 事業概要
- 世界最大のソーシャルビッグデータを保有し、データドリブンのSNSマーケティング支援事業を展開。海外では同データのアクセス権を販売するDaaS事業とWeb3関連事業を手がけ、国内事業を上回る売上を誇る。
- 会社の特徴
- 第一業界区分
- IT・ソフトウェア・通信
- 第二業界区分
- インターネット・Webサービス
当社は、国内におけるSNSマーケティング支援事業と、世界中のSNSデータアクセス権販売を行うDaaS事業を展開しています。また、近年はWeb3関連事業に注目し、複数の海外企業への投資を行ってきました。
●SNSマーケティング支援事業
総合的なSNSマーケティング支援を行っています。
最大の特徴は、データドリブンのSNSマーケティングが可能なこと。アーンドメディアはもちろん、ペイドメディアとオウンドメディアも含めたトリプルメディアのデータを比較・分析し、包括的なデジタルデータマーケティングの視点に立って施策立案を行います。
また、DaaS事業で保有する、世界最大のソーシャルビッグデータを活用できるのも大きな強みです。
●DaaS事業
世界中のSNSデータのアクセス権を、グローバル市場で販売しています。
アメリカに本社を置くソーシャルメディアデータ提供事業Effyis, Inc(サービスブランド名はSocialgist)のM&Aにより開始した事業で、世界最大のソーシャルビッグデータを扱っていることが、他社との差別化に大きく貢献しています。
●Web3関連事業
成長が見込まれる海外のWeb3関連事業への投資を行っています。2024年4月から、Web3業界の情報を発信するレポートサービスや、コミュニティ組成サービスを開始。既存事業とのシナジー創出も視野に入れ、収益事業化を目指します。
今後は、既存事業に新しい要素をかけ合わせて強化しつつ、新たなサービス開発にも注力していきます。特にグローバル市場への展開を強化していく予定です。
●マーケティング支援範囲の拡大
顧客ニーズの多様化に応えるため、獲得広告領域の企業との協業を通し、一気通貫でデジタルマーケティングを支援できる体制を整えます。
●AIの活用
2024年5月、グループ会社のEffyis, Incが、アメリカのAIスタートアップAccernとの戦略的パートナーシップを締結しました。今後は、ソーシャルビッグデータの解析やSNS広告の運用にAI技術を活用し、業務効率の向上を目指します。また、Web3関連の投資案件の早期発掘にも、AIを活用できると考えています。
●新ソリューションの開発
既存の3事業およびAIをかけ合わせてシナジーを創出し、新たなソリューションの開発を進めます。現状で想定しているのは、対話AI型SNS分析ツールや対話AI型SNSマーケ支援ツール、Web3市場レポート自動化ツールなどです。