ミッション・ビジョン
何をやっているのか?
プレミアグループは、「カーライフのトータルサポート」を推進する企業グループとして、主に中古自動車の販売店に向けたサービスを提供しています。2007年の創業以来、急速な成長を遂げ、2017年には東証二部上場、2018年12月には東証一部への市場変更を果たしました。
現在、主軸となっているのは、分割払いで自動車を購入したいお客様のために信用供与を行うオートクレジット事業です。取扱額は毎年10%以上の伸長を実現しており、業界シェアは現在約10%。今後も着実なシェアアップを図っていきます。
競合に当たる信販各社が自動車に限らず幅広い業界を対象にクレジット事業を展開しているのに対し、当社はオートクレジットにほぼ特化しているため、自動車販売店各社に対する緊密なサポートが可能です。現在、全国約2万店の販売店様にお取り引きいただいており、北海道から九州まで16カ所の営業店を拠点に信頼関係を築いています。
また、オートクレジット市場において、当社は唯一、銀行傘下ではない、独立系のプレーヤーです。このため、銀行業法の規制を受けることなく、クレジット以外にも自動車販売店に対して多様なサービスを提供できる点が大きな強みとなっています。
すでにクレジットに次ぐ領域に育っているのが、自然故障(事故由来でない故障)時に無償の修理サービスを提供するワランティ(性能保証)事業です。自社商品「プライムワランティ」のほか、販売店のワランティ商品へのOEM提供、リクルートマーケティングパートナーズの中古車情報メディア「カーセンサー」掲載車両へのOEM提供も行っています。さらに、2019年4月には、主に中古輸入車対象のワランティ商品「EGS」を展開する株式会社ロペライオソリューションズをM&Aにより傘下に迎え、カバー領域を拡大。この業界においては圧倒的なマーケットリーダーとなっています。
中古車対象のワランティは、まだ社会的な認知度が十分とはいえない中、当社が設立した日本ワランティ協会と共に、ニーズの掘り起こしとサービス拡大を図っていきます。特に、最近は販売店に来店することなくWeb上で購入を決めるユーザーも増えており、安心感を付加できるサービスとして、可能性は大きいと見ています。
海外においては、すでにタイ(オートクレジット事業、自動車整備事業、ワランティ事業)とインドネシア(ワランティ事業)に進出しており、今後もASEAN諸国への展開を進めていく計画です。
何を目指しているのか?
コア事業であるクレジットとワランティの持続的な成長を図りつつ、周辺領域への参入を進め、コア事業とのシナジーを追求しながら、事業規模の拡大に取り組んでいきます。自動車の流通環境を円滑でシンプルにしていくべく、私たちは成長スピードを加速したいと考えます。
今、最も注力しているのは、ワランティ事業において欠かせないパートナーである自動車整備・鈑金工場をネットワーク化していくことです。
2018年10月には、自動車整備事業者向けの基幹業務ソフトウェア開発を行う株式会社ソフトプランナーをM&Aにより子会社化。同社ソフトウェアの展開を通じ、整備工場のネットワーク化を加速するとともに、整備工場を併設する販売店への営業活動にも役立てていきます。
他社工場のネットワーク化と並行して、直営工場も増やしていきます。自社ブランド「FIX MAN」はタイに4店、日本では札幌に1店を展開。今後も国内主要都市への出店を進めていきます。
このほか、自動車販売店向けの新サービスとして新車仕入れの仲介事業、オートリース事業なども最近スタート。名実ともに「カーライフのトータルサポート」企業になることを目指し、今後も新領域開拓を積極的に進めていきます。