企業情報
- 設立年度
- 1998年
- 代表者名
- 今田 素子
- 従業員数
- 146人
- 資本金
- 5,500万円
- 本社所在地エリア
- 関東
- 本社所在地
- 東京都渋谷区円山町23番2号
- 事業概要
- 『ビジネス インサイダー ジャパン』『ギズモード・ジャパン』など、ターゲットコミュニティに向けたメディアを展開。メディアを活用したコマースやイベント、マーケティング支援サービスも手がける。
- 会社の特徴
- 第一業界区分
- IT・ソフトウェア・通信
- 第二業界区分
- インターネット・Webサービス
「ストーリーの力で共感を生み出し、世界を動かす」。このミッションが示すように、当社は創業以来、メディアとコンテンツを通じて人と企業、人と人を結びつけることに力を注いできました。事業の主力となるデジタルメディアは、ビジネスモデルが確立されていない領域ですが、当社は様々なマネタイズ手法を試しながら事業規模を拡大しています。
最大の強みは、世界でも有数のオーディエンス規模です。2023年5月、台湾最大規模のメディア企業であるThe News Lens Co.と経営統合を行い、月間約4,000万のユニークユーザーにリーチできるようになりました。ユニークユーザー数の観点で見ると、英語圏外ではトップクラスであり、かつ欧米のメディアコングロマリットにも引けを取らないといえます。
【主な事業内容】
⚫︎メディア事業
『ビジネス インサイダー ジャパン』『ギズモード・ジャパン』『ライフハッカー・ジャパン』など、様々な読者層に向けた多岐にわたるジャンルのデジタルメディアを運営しています。
⚫︎ブランドコンテンツ&マーケティング支援事業
企業のブランドコンセプトを土台に据えたマーケティング支援を行う。大きな強みは、メディア事業のノウハウを生かした、ネイティブ広告やタイアップ記事、動画などのマーケティングコンテンツの企画・制作しています。
⚫︎コマース事業
当社メディアでのユーザー接点を生かし、商品購買につなげる。当社オリジナルの商品を提供するD2Cの他、クラウドファンディングサービス『マチヤ』や共同購入サービス『コストリー』といった自社プラットフォームでの販売、その他ECプラットフォームへの送客を行っています。
⚫︎イベント・カンファレンス事業
企業マーケター向けの『ディジデイ・ジャパン』や、DE&Iをテーマにした『マッシングアップ』など、当社メディアにひもづけてイベントを開催。入場料だけでなく、企業同士のマッチングやイベント運営ノウハウ提供などで収益化しています。
メディアジーンも含めたグループ全社で目指しているのは、「Asia's Next-Generation Media Company」。アジアの次世代に向けたコンテンツ発信に注力し、大きく成長していきたいと考えています。
そのために重視しているのが、海外戦略です。現在は日本と台湾を主な市場としていますが、これからは成長が予想される東南アジア市場にも進出し、自社メディアの立ち上げや現地メディアとの協業を行う予定です。
同時に、既存の事業ポートフォリオも強化していきます。メディアごとにマネタイズ戦略を変えるなどして、各メディアを継続させる仕組みを構築できつつあるため、今後はメディアとその他の事業、双方で規模を拡大していきます。