旭東ホールディングス株式会社

旭東ホールディングス株式会社

https://www.kyokuto-holdings.com/

機動力と課題解決力でお客様と協業し、付加価値を創出する

企業情報

設立年度
1955年1月
代表者名
田口 貴之
従業員数
130人
資本金
9,800万円
売上高
80億円
本社所在地エリア
関東
本社所在地
渋谷区渋谷 1丁目 9番 8号 朝日生命宮益坂ビル
事業概要
食品メーカー向けに食品添加物・副原料を製造・販売。1955年に日本で初めてアイスクリーム用安定剤・乳化安定剤を発売し、現在は同分野でトップシェアを誇る。増粘多糖類や香料など、多彩な製品群を展開。
会社の特徴
第一業界区分
メーカー
第二業界区分
食品・農林・水産

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

当社は、食品メーカー向けに食品添加物・副原料を製造・販売する総合メーカーです。

代表製品はアイスクリーム用安定剤・乳化安定剤。1955年、アイスクリームバーの液だれ防止を目的に販売し、現在は業界トップシェアを誇ります。1960年に自社工場を設立してメーカーに転身し、応用開発を進める中で製菓・製パン、デザート、冷凍食品、フライ、水産、畜肉などの分野に展開。製品ラインナップを拡充してきました。

最大の強みは、小回りの利く開発・営業体制です。営業担当は5年以上の開発経験を持ち、お客様の技術的課題に即応できる「機動力」と「課題解決力」を備えています。こうした技術力に裏打ちされた柔軟な対応が評価され、長年にわたりプライム上場企業を含む多くの大手食品メーカーと直接取引を行っています。

2010年には香料メーカーのコウシン化学工業、2024年には粉体調味料メーカーのポリホス化学をグループ化。製品領域を広げ、顧客ニーズに幅広く応える体制整備を進めています。

【主な製品】
・安定剤・乳化安定剤(アイスクリーム・冷菓用)
・乳化気泡剤・油脂・老化防止剤(製菓・製パン用)
・ゲル化剤(プリン・ゼリー・ムース用)
・フライ用衣剤・唐揚げ粉(冷凍食品用)
・シーズニング・味付け剤(フライ・唐揚げ用)
・香料

何を目指しているのか?

2029年度の売上目標は100億円。その実現に向け、既存事業の強化と合わせて、以下の施策に注力していきます。

⚫︎製品ラインナップ拡充
周辺領域の製品を増やし、クロスセルを強化します。最終的には、一つの加工食品に必要な食品添加物・副原料を、当社グループで網羅できる体制づくりを目指しています。

⚫︎海外進出
これまでも顧客の海外展開に合わせ、現地規制に対応した食品添加物・副原料を提供してきました。今後は自社主導で海外メーカーや卸売企業との連携を進めるなどして、海外市場での事業展開を図りたいと考えています。