株式会社グッドスピードの買収実績一覧

株式会社チャンピオン
株式会社チャンピオン

株式会社チャンピオン

株式会社チャンピオン

2021年3月子会社化    2020年より、当社の強みである『ファン(お客様)との繋がり』をさらに強化するため、新たにバイク事業に参入し、2020年5月に中古バイク販売・レンタルバイク専門店のチャンピオン76東海名和店(愛知県東海市)をオープン、2020年10月にはBMW Motorradの正規ディーラーであるMotorrad Gifu(岐阜県岐阜市)をオープンいたしました。   Motorrad Gifuは2020年10月のオープン初月、BMWMotorrad全ディーラーのオープン初月登録台数において過去最多の登録台数を達成しており、この実績は新規参入から1年未経過のバイク事業かつ当社初となるディーラー事業であったものの、当社が長らく四輪事 業で培ってきたノウハウをバイク事業においても活かすことができた結果だと考えております。  株式会社チャンピオン(以下 チャンピオン)は、1965年7月に創業した愛知県名古屋市に本社を置く輸入バイクのハーレーダビッドソンおよびベスパの正規ディーラーを運営する会社です。1985年にハーレーダビッドソンの正規ディーラーを開始し、以来35年のあいだ正規ディーラーとして店舗運営を行い、現在は愛知県および静岡県で合計4店舗を展開しています。ディーラー開始当時、愛知県内のハーレーダビッドソン正規ディーラーはチャンピオン1社のみであり、1997年からの9年間は日本最優秀ディーラーを受賞するな ど、東海エリアにおけるハーレーダビッドソン正規ディーラーとしての歴史と高い知名度を保有しております。店舗の特徴として、店舗はいずれも大型サイズであり、国道1号線など主要幹線道路沿いの利用価値の高い土地を自社保有している点や、正規ディーラーならではの充実したサービスファクトリーおよび倉庫等の設備を保有している点などがあります。 当社といたしましては、今般チャンピオンを子会社化し、BMW Motorradに加えてハーレーダビッドソンの正規ディーラーを運営することで、バイク事業と当社の四輪事業においてシナジーが生まれ、企業価値の向上に資すると判断いたしました。具体的には、当社の四輪顧客と共通項の多い中型および大型の輸入バイク顧客を取り込むことで、バイク事業そのものの拡大、バイク顧客と四輪顧客相互へ販売できる商材確保と顧客接点の増加、ハーレーダビッドソン正規ディーラーとしての当社の認知度および信頼性の向上などがあり ます。
カーステーション大府店(事業譲受)
カーステーション大府店(事業譲受)

カーステーション大府店(事業譲受)

カーステーション大府店(事業譲受)

2020年9月 事業譲受  カーステーション大府店(以下 大府店)は、愛知県大府市にて陸運局指定工場と鈑金塗装工場を保有する、ガソリンスタンド運営店舗です。大府市内の大型商業施設や飲食店が並ぶ大通り沿いの立地であり、地元地域の皆様に便利なガソリンスタンド・指定整備工場として利用されております。また大府市には、愛知県の主要幹線道路が縦横に走っており、大府店は伊勢湾岸自動車道および国道23号線の名古屋南 IC より車で約10分のため、隣接する名古屋市のみならず、三河方面および知多方面にお住まいの方々にとっても、好アクセスの立地です。  当社が大府店で営む車検・整備・鈑金・塗装等事業を譲り受けることによって、顧客に対するカーライフサポートにおける新しい取り組みが実現できると考えております。当社はこれまでに、中古車小売販売に加え、買取、車検・整備・鈑金・塗装、車両保険、レンタカー、洗車機の導入、中古車小売販売店でのアパレル雑貨販売・食堂運営など、直接・間接的問わず、カーライフサポートに関する幅広いサービスの拡充を進めてまいりました。ガソリンスタンドは、自動車をご利用されるすべての方々にとって必要不可欠な存在であり、当社がこのガソリンスタンドの機能を持つ陸運局指定工場を運営することで、より顧客の身近な存在として、今まで以上に高い頻度で当社サービスをご利用いただける機会を創出することを目的としております。  また、大府店の立地が、当社の既存中古車小売販売店舗が集中する近隣エリアにあることも、譲り受け理由のひとつであります。東海エリアにおける当社の中古車小売販売顧客のアフターフォロー体制の充実はもちろん、他社で購入された顧客にも整備や車検等といったカーライフサポートに関するサービス提供の拡大が可能となることで、シナジー効果が生まれ、企業価値の向上に資すると判断いたしました。
エンジョイレンタカー (事業譲受)
エンジョイレンタカー (事業譲受)

エンジョイレンタカー (事業譲受)

エンジョイレンタカー (事業譲受)

2020年4月1日 事業譲受  株式会社エンジョイレンタカーは、2013年に設立され、沖縄県でミニバン専門のレンタカー事業を主に展開する企業です。一般社団法人沖縄県レンタカー協会に加入しており、レンタカーの受付店舗へは那覇空港から車で5分のアクセスできる便利な立地です。  当社は2015年にレンタカー事業を開始して以来、お客様へ当社の SUV 専門店等で取り扱っているラインナップと同様の車種をレンタカーとしてご利用いただくことで、車種の魅力を体感していただき、安心・快適・楽しいカーライフの提供を目指しています。  株式会社エンジョイレンタカーからレンタカー事業を譲り受け、当社が沖縄県でレンタカー事業を開始することとしたのは、東京および関西方面ならびに名古屋からの観光客が多数訪れる沖縄県でSUV を主体にレンタカー事業を展開することにより、SUV の楽しさ・快適さを多くの方に提供する機会を創出するとこと、東海エリア以外の方にも「SUV といえばグッドスピード」のキャッチコピーをご認知いただき、当社が東海エリア以外の関東・関西といったエリアへ展開した際に、少しでも身近に感じ、親しみを持っていただくことを目的としています。
株式会社ホクトーモータース
株式会社ホクトーモータース

株式会社ホクトーモータース

株式会社ホクトーモータース

2019年10月1日 子会社化 2020年01月1日 当社へ吸収合併(グッドスピード車検 名古屋天白店)  株式会社ホクトーモータースは1992年11月に創業され、愛知県名古屋市において、自社で車検が対応可能な陸運局指定工場として国内外の乗用車やトラック、自動二輪など幅広く自動車整備を行っておりました。名古屋市内の住宅街という好立地であり、修理対応率9割を超える整備技術力を保有している企業です。  当社は、同社を取得することで、東海エリアにおける当社の中古車小売販売顧客のアフターフォロー体制の充実はもちろん、整備拠点の増設により、他社で購入された顧客にも整備や車検等といったカーライフサポートに関するサービス提供の拡大が可能となることで、シナジー効果が生まれ、企業価値の向上に資すると判断いたしました。