ミッション・ビジョン
何をやっているのか?
金融サービスの縦割り業態に起因する不便を解消し、顧客にとって真に最適なサービスを提供します。
当社は「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、創業以来“フィナンシャルパートナー”として、顧客の望むライフプランの実現をサポートし続けています。
従来、金融商品について相談する場合、保険のことは保険会社、資産運用は証券会社、融資のことは銀行とそれぞれ別の窓口に行く必要がありましたが、これでは本当に自分にとって適切な商品を選ぶことは難しいはずです。
そこで当社では、生命保険・損害保険、投資信託・債券・住宅ローン、不動産など、幅広いソリューションをワンストップで取り扱うことができる仕組みを構築しました。各分野の取扱いには当然、保険代理業・金融商品仲介業・銀行代理業などそれぞれライセンスの取得が必須ですが、当社はそれらを全て保有しているため、横断的にサービス提供することが可能です。
<主なサービス・プロダクト>
●マネプロ
保険・資産運用・住宅ローンなど 幅広い知識をもったプロフェッショナルが、特定の金融機関に偏らない立場からお客様のライフプランの実現をプロデュースする、ワンストップの金融コンサルティングサービスです。
●顧問FPサービス
個人向けのサブスクリプション型コンサルティングサービスです。資産運用・管理を中心とした金融関連のご相談に対し、継続的にアドバイス・情報提供を行います。
●ブロっこり
「ファイナンシャル・ウェルビーイング」を実現するための、企業従業員向けのプログラムです。投資などの知識を身につけるだけでなく、「金融リテラシー」「収支管理」「ライフプランニング」の3つの観点で知識・ノウハウをバランスよく学ぶことで、従業員の経済的な自信を生みだし、仕事のパフォーマンス・生産性向上を支援します。
●マネパス
「人生という旅にとって大切なお金の指針となるコンパス(羅針盤)になるように」という想いから生まれたライフプランシミュレーターです。ユーザーとFPがライフプランを通じて双方向にコミュニケーションが取れる『マネパスwithFP』と、一般の方でもFPさながらのライフプランニングができる『マネパスhandy』という2つのサービスを用意しています。
●ブロードトーク
BtoCに特化したオンライン面談システムです。アプリや事前登録が不要で、2画面の資料を比較表示しながら、書き込みや端末へのアップロード・ダウンロードが気軽に行えるのが特長です。
何を目指しているのか?
『マネプロ』『顧問FPサービス』等のフィナンシャルパートナー事業を持続的に成長させつつ、新規領域へも果敢にチャレンジしていきます。
【既存領域の強化】
コンサルティング組織を拡大し、アフターフォローサービスの強化やサービスのデジタル化に取り組むことで、コンサルティングサービスの量と品質の最大化を図ります。同時に、サブスク型の金融コンサルティングサービスである『顧問FPサービス』をさらに伸ばしていく予定です。
欧米などでコンサルティングフィーとして顧客が数十万円の費用を支払うのが一般的ですが、当社でもコンサルティングや情報提供の品質そのものを価値の源泉とすることで収益化を目指しながら、日本の金融コンサルティングのあり方を変えていきたいと考えています。
【新規領域の開発】
特に、金融教育に注力していく予定です。当社では、今まで培ってきた金融コンサルティングのノウハウを元に、新卒社員を金融のプロに仕立てる育成プログラムを構築しています。そうしたプログラムをパッケージとしてBtoB向け、BtoC向けに提供していきます。
ゆくゆくは、大きな会員コミュニティーを作り、様々な金融知識・ノウハウを提供していくことも構想していますが、金融教育を通して日本の「ファイナンシャル・ウェルビーイング」を向上させるような様々な取組を行っていきたいと考えています。