社会保険労務士法人 M&パートナーズは、人事の観点から中小企業の成長を支援するスペシャリストです。社会保険労務士資格を生かした各種手続き業務に留まらず、給与計算アウトソーシング、人事業務や人事制度構築に関するコンサルティングなど、付加価値の高い人事・労務系サービスを提供しています。
1982年の設立から約40年にわたり、東海・関東を中心とするお客様の信頼の下、サービス内容を広げてきました。近く法人化も予定しています。
当社の大きな強みは「ITに強い社会保険労務士」であること。ITやAIといったテクノロジーが進化するなかで、人事手続きや給与計算の分野は、生産性向上や低価格化がますます進んでいきます。当事務所ではお客様の大きなニーズである低価格を実現するために、業務へのIT導入を推進。独自のクラウド給与システムや人事文書管理システムを開発してきました。
たとえばクラウド給与システムでは、当社製品は、一般的な給与計算システムでは対応できないような、各企業の細かい業務ルールにも対応可能なカスタマイズ性を有し、複雑な計算もスピーディーに行える点が特徴です。こうしたシステムを低価格で提供することで、お客様の業務効率化に貢献しています。
また、静岡県・浜松市に事務所を構え、13名の従業員で集中的にオペレーションを行っていることも、低価格でのサービス提供を可能にしている理由の一つです。東京と比べて浜松は人件費が約2割安く、人材も集まりやすいというメリットがあります。このメリットを生かし、低価格かつ良質なサービスを提供しています。
全国のお客様とお取引を広げていきたいと考えています。当事務所のお客様は、東海や関東を中心に、全国に約230社。中小企業をメインに、上場企業・大企業もあります。業種は飲食業、製造業、建設業、医療系などさまざまです。
経営の効率だけを考えれば、ターゲットとする業種や地域を絞ることが正解といえるかもしれません。しかし、それでは仕事として面白みがない。いろいろな地域の、いろいろな業種のお客様とお付き合いすることが私たちの喜びであり、仕事の面白さにつながると考えています。また、そこで獲得した新しい経験やノウハウは、他のお客様に対するサービスにも生かすことができます。
当事務所は今後も、全国のさまざまな地域・業種の中小企業にとって信頼されるパートナーになっていきたいと考えています。