企業情報
- 設立年度
- 1994年
- 代表者名
- 長谷川 一彦
- 従業員数
- 560人
- 資本金
- 6,650万円
- 本社所在地エリア
- 近畿
- 本社所在地
- 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-5 日本生命御堂筋八幡町ビル3F
- 事業概要
- クラウドソリューションやITアウトソーシング、BPOサービス、エンターテインメントサービスなど、IT分野の幅広いサービスを提供するシステムインテグレーターです。
- 会社の特徴
- 第一業界区分
- IT・ソフトウェア・通信
- 第二業界区分
- システム・ソフトウェア
ロココは、「ココロ」からサービスを提供するシステムインテグレーターとして、ITアウトソーシングやBPOサービス、エンターテインメントサービスなど、IT分野の幅広いサービスを提供する会社です。
特に伸びている分野の一つは、クラウドソリューションです。当社が取り扱っているサービスの一つに「ServiceNow」があります。アメリカの会社が開発している製品で、同社は近年、GAFAやSalesforceをしのぐ成長率を示しています。当社は、「ServiceNow」の日本における国内有数のパートナー会社の1社として、お客様企業への導入を支援しています。
成長著しい分野としては、HRソリューションも展開しています。勤怠管理システムやタレントマネジメントシステム、目標管理システム、研修管理システムなどを提供し、お客様の人事領域での課題解決を支援しています。
もう一つ、当社の特徴的なサービスとして挙げられるのが、エンターテインメント系サービスです。アーティストのライブなどで発行されるチケットの受付や管理、決済、印刷といったシステムを提供しています。オンデマンド印刷を活用したオリジナルデザインのチケットを発券するサービスは、某大手芸能事務所にも採用されています。また、生体認証チケットと入退館セキュリティを組み合わせた生体認証ソリューションを提供し、大手エンタメ企業やスタジアムでの導入が始まっています。
これら以外にも、IT環境の設計・導入・運用・管理、ソフトウェア開発、ネットワーク・サーバーの保守、キッティングサービス、開発エンジニア常駐など、あらゆる方面から企業のIT部門を下支えするサービスを展開しています。海外拠点を2拠点(中国・フィリピン)を持っており、オフショア開発も可能です。さらにBPOサービスとして、24時間365日対応が可能なコールセンターサービスや給与計算アウトソーシングなども提供しています。
今後も一層、事業の規模と質を高めていきます。成長を牽引するのは、「ServiceNow」などのクラウドソリューションです。「ServiceNow」はITサービスマネジメント(ITSM)ツールとしてスタートしましたが、その後、人事、セキュリティ、カスタマーサービスなど、他の業務のワークフローにも適用できるツールへと進化しています。日本でも大企業の導入が徐々に始まっており、今後、需要が拡大していくことが予想されます。
それ以外の分野でも当社の強みである各種ソリューションをさらに磨き、世界の皆さまと信頼の絆でココロを繋ぐ創造的なソリューションサービス・カンパニーを目指します。そして3年後に株式上場を果たすことを目標としています。