株式会社アンビションDXホールディングス

株式会社アンビションDXホールディングス

https://www.am-bition.jp/

デジタルとリアルを融合した唯一の 不動産デジタルプラットフォーマーへ

企業情報

設立年度
2007年
代表者名
清水 剛
従業員数
340人
資本金
4億円
売上高
362億円
営業利益
16億円
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル18F
事業概要
首都圏の不動産事業を中核とした総合不動産企業です。デジタルとリアルを融合した唯一の不動産デジタルプラットフォーマーを目指して、不動産ビジネスを一気通貫で効率化できるシステムの構築を推進しています。
会社の特徴
第一業界区分
サービス・インフラ
第二業界区分
不動産

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

不動産ビジネスを一気通貫で効率化できるシステムの構築を推進しています

不動産ビジネスを一気通貫で効率化できるシステムの構築を推進しています

当社は2007年の創業以来、安定的な成長が見込まれる首都圏エリアの賃貸管理を中心に賃貸仲介、不動産売買、不動産開発、不動産投資、保険などのリアルな不動産関連の事業を拡大しながら、AI、ブロックチェーンやRPAといったさまざまなテクノロジーの実装に取り組んできました。

不動産ビジネスのDXプラットフォームを構築し、「快適な住まい体験」の提供を実現するため、2021年に現社名に変更しました。「DXによって不動産ビジネスを変革し、デジタルとリアルを融合した唯一の不動産デジタルプラットフォーマーになる」をビジョンに掲げて、グループ11社と共に、下記のセグメントで事業を展開しています。

●【賃貸DX】プロパティマネジメント事業
創業時よりグループの中核として展開している住居用不動産の転貸借(サブリース)事業、および賃貸管理事業です。業務効率化を促進する『AMBITION Cloud』の開発に取り組み、募集管理や修繕管理、契約進捗管理など一連の業務をクラウド上でシームレスに管理することを可能にしています。

●【賃貸DX】賃貸仲介事業
単身者向けに、ハイクオリティな家賃10万円以上のデザイナーズマンションの仲介を行っています。都内7店舗、神奈川県8店舗、埼玉県1店舗の計16店舗を有し、WEB集客、リモート接客、電子契約など非対面サービスにも対応。

●【売買DX】インベスト事業
都内プレミアムエリアを中心にデザイン性の高い物件を開発・販売しています。多様なルートからの物件仕入れにより、立地を重視した分譲マンションのリノベーション販売、および1口1万円から運用できるクラウドファンディングサービスも展開しています。

●インキュベーション事業
当社グループと親和性の高い事業を行うベンチャー企業に投資し、IPOなどのエグジットを目指して投資先企業の支援を行っています。累計投資企業数は30社以上です。

●少額短期保険事業
住まいにかかわる保険商品を提供。独自開発の電子保険契約システム「MONOLITH」(以下、「モノリス」)の活用により、お客様と取引業者との手続きの効率化を実現し、高成長。【賃貸DX】における入居者獲得も保険契約数につながっています。

●不動産DX事業
不動産仲介会社向けの各種システムやDXコンサルティングを提供。AI・ブロックチェーン・RPAといったテクノロジーを駆使し、不動産業界の大幅な業務効率化と生産性向上に貢献しています。

何を目指しているのか?

不動産業界はまだまだアナログ業務が多いのが現状です。当社は、DXによって不動産ビジネスに変革をもたらし、入居者や不動産オーナー、そして不動産管理会社・仲介会社など、不動産にかかわるすべての人々の生活・ビジネスを向上させていきたいと考えています。そのために、既存事業と新規事業において下記の施策に注力していきます。

〈既存事業〉
●【賃貸DX】プロパティマネジメント事業
「AMBITION Cloud」を駆使した効率的な業務の推進により、高入居率を安定継続し、従業員1人あたりの管理戸数UPを図ります。

●【賃貸DX】賃貸仲介事業
物件選定から来店までのすべての手続きをDX化することで、賃貸仲介事業を高収益モデルへと変革します。

●【売買DX】インベスト事業
AIによる仕入れ業務の簡素化、非対面での売買契約、地価データなどのクラウド上での管理を推進。また、クラウドファンディングでの物件提供を強化します。

●不動産DX事業
多様なテクノロジーを提供することで、不動産業界の大幅な業務効率化と生産性向上を実現します。

〈顧客維持戦略〉
●ロイヤリティプログラムへ
快適な住まい体験を実現する入居者アプリ「AMBITION Me」をリリースし、部屋探しやスマートフォンでの鍵の受け渡しといった機能を実装しています。今後はコンソーシアムにより提携された生活インフラや保険、独自のポイントシステムまで展開し、入居者様の満足度とエンゲージメントの向上、LTV(顧客生涯価値)の最大化を実現いたします。