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アルファテックス株式会社

企業情報

設立年度
1987年
代表
石川春
従業員数
127人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル
事業概要
システム開発で培った技術力をバックボーンに「コンサルティングサービス」「業務サービス」「ITサービス」の3つを組み合わせ、バックオフィス業務の改善・支援に資するサービスを提供しています。
会社の特徴
第一業界区分
サービス・インフラ
第二業界区分
コンサルティング・調査

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

バックオフィス業務の改善・支援サービスを提供しています バックオフィス業務の改善・支援サービスを提供しています

当社はコンピュータの販売を祖業に、システム開発からシステム導入コンサルティング、さらにBPOサービスへと業容を拡げてきました。現在は「コンサルティングサービス」「業務サービス」「ITサービス」の3つを組み合わせ、バックオフィス業務の改善・支援に資するサービスを提供しています。 コンサルティングサービスでは、企業の課題を明確にして有効な解決策を導き出すための幅広いサービスをご用意。コーディネーターによる業務量調査や業務ヒアリングを通じて業務や課題の可視化と解決策を提案する「業務可視化分析サービス」、企業の情報システム担当と定期的な打ち合わせを行い、企業の情報システムの問題点・改善点や解決方法をアドバイスする「情シスアドバイザリングサービス」、企業内で発生している書類を分類・分析して電子化すべき方向性を提案する「電子化推進サービス」を提供しています。 ITサービスでは、企画から納品後の保守運用まで一気通貫で提供する「システム企画開発・保守運用」、企業間取引に生じる帳票をWEBで配信する「帳票WEB配信サービス」、そして事務業務を自動化する「RPA化支援」やオンサイト・オフサイトで情報部門業務をお手伝いする「情シス業務支援」を手掛けています。 業務サービスは、上述のITサービスと連携して業務方法をご提案するBPOサービスです。請求書の発行から入金時の入金確認・消込・システムへの入金処理などの支援を行う「売掛金・買掛金管理支援」、経費データと証憑をチェックして仕訳処理や振込データを作成する「経費精算業務支援」、発注書のチェックや注文書の集中発行などの支援を行う「購買業務支援」を展開しています。 当社では上記3つのサービスを組み合わせ、クライアントの望む結果が出るまで手厚くフォローすることで信頼を勝ち取り、現在はすべてのクライアントとの直接取引を実現しています。

何を目指しているのか?

当社は、世の中のバックオフィス業務のあり方や位置づけを変え、それに携わる人が、より高付加価値の業務にシフトできるよう貢献したいと考えています。 その実現に向け、2021年から始まる中期3カ年計画では、業務効率化や人材獲得による既存サービスの強化と、コンサルティング領域の拡大などによる新規サービスの確立を目標に掲げました。 その土台となるのが、当社のノウハウを集約したサービスプラットフォームです。これまで蓄積した知見をプラットフォーム化することでコンサルティングやBPOサービスにつきものの属人的要素を排除し、より多くのクライアントに当社のサービスを届けたい考えです。 同プラットフォームは、M&Aで連携する企業様にも提供する予定です。当社とともに、世の中のバックオフィス業務を変えていきましょう。