グループで「デジタルマーケティング事業」「データマーケティング事業」「インサイト事業」を展開
クロス・マーケティンググループは、「未来をつくろう」をミッションに、リサーチやマーケティングソリューションなどの事業を展開する企業グループです。リサーチ事業からスタートし、顧客企業のマーケティングニーズに合わせて周辺領域を拡大させてきました。現在ではデジタル領域においてサービスの強化を進め、総合マーケティングソリューション企業として成長を続けています。主に展開する事業セグメントは以下の3分野です。
●デジタルマーケティング事業
デジタルを中心としたプロモーションやマーケティング支援から、インターネット通販、システム開発、メディアの運用まで、お客様のマーケティングを総合プロデュースしています。
●インサイト事業
顧客の課題解決に向けたコンサルティング、分析、レポーティング、消費者のインサイト発掘等のソリューションを提供しています。
●データマーケティング事業
オンラインを中心としたデータ収集等のサービスを提供し、顧客の事業・マーケティング活動の意思決定を支援しています。
当社グループの強みは、まずデータ収集・活用のプロフェッショナル集団であること。調査会社として創業した当社は、日々大量のデータを収集・分析し、そのデータから得られるインサイトをお客様に提供することを得意としています。ビッグデータ活用が事業の成長に大きく影響する昨今、当社のデータ収集・分析のリソースや専門性はますます必要性が増しています。
また、オンライン・オフラインで1,185万人の消費者パネルネットワークにアクセスが可能です。パネルに対しては主にアンケートなどの情報収集を行うほか、パネルを情報配信ネットワークとして活用し、アフィリエイトなどの広告配信サービスも展開しています。
そして、グループで大手企業を含む5,000社以上の顧客を持つことも大きな強み。マーケティングリサーチのトップランナーとして、ナショナルブランドの大手企業を中心に多数のお客様とお取り引きしています。この顧客基盤は強固な事業資産といえます。
中期経営計画では、デジタルマーケティング領域の徹底的な強化を通じて、早期に300億円まで拡大させることを目指しています。また、将来的には1,000億円規模を狙っていきます。
「デジタルマーケティング事業」「データマーケティング事業」「インサイト事業」の3セグメントのなかでも、特に成長の軸としているのはデジタルマーケティング事業です。2020年度における国内のDXの市場規模は1兆3,821億円でしたが、2030年度には6兆5,195億円まで増加する見込みです。当事業ではITビジネスにおける総合的なサービスを提供することでプレゼンスを確立し、成長を推進していきます。また、データマーケティング事業、インサイト事業においてもDX関連のソリューションやサービスを強化していきます。
成長に向けての課題としては、「受託ビジネス中心からの脱却」と「事業展開スピードの向上」があります。単発型の受託ビジネスだけでなく、継続型のリカーリングビジネスも提供し、2つをバランスよく展開することで継続的な成長を実現したい。そのためには、SaaSプロダクトの提供や、オンライン型の営業モデルの確立が必要と考えます。また事業展開スピードを向上させるために、世の中の変化に合わせた新規事業の立ち上げや、当社とシナジーの見込める企業様のM&A(会社・事業買収)を通してソリューションを拡充していくことで、自社サービスをグロースさせていく方法論を確立していきたいと考えています。