企業情報
- 設立年度
- 2001年
- 代表者名
- 佐野健一
- 従業員数
- 710人
- 本社所在地エリア
- 関東
- 本社所在地
- 東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー5階
- 事業概要
- 世界200以上の国と地域で使える海外用Wi-Fiレンタルサービスを提供する「グローバルWiFi事業」と、情報通信サービスやOA機器を販売する「情報通信サービス事業」の2つの事業を展開しています。
- 会社の特徴
- 第一業界区分
- IT・ソフトウェア・通信
- 第二業界区分
- 通信
「グローバルWiFi事業」「情報通信関連サービス」の2つの分野で多様なサービスを提供
株式会社ビジョンは1995年、国際電話の取り次ぎサービスからスタートした会社です。その後、固定電話回線・携帯電話・インターネット回線、OA機器の販売、そして海外用Wi-Fiルーターレンタルサービスなどに事業の幅を広げてきました。現在では「グローバルWiFi事業」「情報通信関連サービス」の2つの分野で多様なサービスを提供。2015年には東証マザーズに上場し、翌2016年には東証一部へと市場替えしました。
グローバルWiFi事業では、世界200以上の国と地域で使える海外用Wi-Fiレンタルサービス「グローバルWiFi」の他、訪日外国人向けのWi-Fiレンタルサービス、国内用Wi-Fiレンタルサービスなどを展開しています。コロナ禍で海外向け・訪日外国人向けの売上高は減少していますが、その一方で、テレワークやオンライン授業、GIGAスクール構想による自治体(教育委員会等)のニーズ増加を受けて国内向けサービスが伸びています。
情報通信関連サービス事業では、主に中小企業に対して、固定通信サービス、移動体通信サービス、OA機器、ビジネスフォン、Webサイト制作など、多様なサービスを提供しています。月額制ホームページ制作サービス「Vision Crafts!」、勤怠管理やワークフローの「VWSシリーズ」など、企業のDXを支援する独自商品・サービスも多数展開。企業のコスト削減ニーズ(通信料金及び電力料金等)やテレワーク対応ニーズの高まりを受け売上は好調に推移しています。
当社はスタートアップ企業やベンチャー企業を主な顧客とし、その企業の成長に合わせて、アップセル・クロスセルを行うことで契約数を増加させることを基本戦略としています。既存顧客に対するアフターフォローや情報提供は、顧客専属のコンシェルジュ機能を持つカスタマー・ロイヤリティ・チーム(CLT)が担います。CLTが顧客にヒアリングし、その要望や課題を営業チームと共有し、提案機会の増加につなげるという体制です。また、潜在顧客の拾い上げはWebマーケティングチームがITツールを駆使して行います。
この「Webマーケティング×営業×CLT」の三つが連動した高効率なマーケティングが他にはない当社の強みです。これにより、たとえばコピー機の販売なら、営業1人あたりの販売台数で当社は業界平均の4倍以上を実現しています。特に情報通信サービス事業では、三位一体のマーケティングを生かし年間約3万社強の新規契約を獲得しています。
ビジョンは、経営理念として「世の中の情報通信産業革命に貢献します」を掲げ、これまで培ってきた経験やノウハウを最大限活用し、時代のニーズを的確に捉え、最適な製品やサービスを最適なタイミングで提供することで人類と社会の進歩発展に貢献していきたいと考えています。
中期的には、ウィズコロナ・アフターコロナを見据えた成長戦略を描いています。既存事業の領域ではオンラインやニューノーマルといったニーズに順応しつつ、アップセル・クロスセル強化により、生産性の向上を図っていきます。収益構造強化のために自社商品・サービスを強化することも課題の一つ。現段階でも自社商品・サービスの割合は6割を超えますが、この比率をさらに高めていく考えです。一方で、グローバルWi-Fi、情報通信サービスに次ぐ3本目の柱となる事業の育成にも注力しています。