ミッション・ビジョン
何をやっているのか?
雑貨製品の企画・デザイン・生産・品質管理・販売まで一貫したサービスを提供
トランザクションは純粋持株会社である当社と、子会社7社でトランザクショングループを構成。2015年に東証一部への上場を果たしました。創業以来、雑貨の「モノづくり」に特化し、お客様のご要望に合わせた「カスタムメイド雑貨」、トレンドを読み取ったデザイン性の高い「自社オリジナル雑貨」を販売。製品の企画・デザイン・生産・品質管理・販売までをワンストップで行う独自のビジネスモデルのもと、今では多業種にわたる5,000社以上のお客様と取引をしています。
一方で、社会環境や自然環境、消費者動向などの変化をいち早くキャッチアップし、各事業へ反映させなくては大きな成長を図ることができません。そのため、「未来」を見据えて「今こそ」できる取り組みとして、現在は以下3点を重点テーマとして設定し、注力しております。また、一般企業向けの「販促STYLE」、卸売業者向けの「MARKLESS STYLE」などの自社ECサイトを複数運営しており、EC事業への取り組みも強化しております。
■エコプロダクツ
エコバッグやタンブラー・サーモボトルなどの環境負荷を軽減させる製品。モノづくりを通じて地球、そして未来へ貢献します。
■ライフスタイルプロダクツ
トラベルグッズ、ペットグッズ、イベント物販品など、多彩なコト消費を起点とした製品で多様化の時代に対応していきます。
■ウェルネスプロダクツ
ヘルスケア製品や禁煙補助具など、健やかな生活を実現するために健康リスクを低減する製品を提案します。
何を目指しているのか?
当社グループは第3次中期経営計画より、EC事業を成長の柱と位置づけてECサイト、および関連システムの開発に注力しています。たとえば、当社グループのシステムには、製品の在庫情報や欠品在庫の入荷予定日などの様々な情報が集約される仕組みを備え、複数のサイトで重複することなく自動連携し、顧客が必要とする情報をECサイト上でリアルタイムに提供することが可能になりました。今後も顧客目線で様々な機能を追加し、ECサイトを充実させていきます。
また、アフターコロナの世界では、現在伸び悩んでいる旅行や飲食といったコト消費のニーズが再度高まると予想されます。そのため、当社グループとしてもライブ会場限定のオリジナルグッズ、旅行の際のトラベルグッズ、ペットを飼う際のペットグッズなど、コト消費のなかのモノ消費にも注力していきます。
私たちは約30年前から、業界のパイオニア企業としてエコバッグ等の製品を開発・販売してきました。現在では日本国内でトップクラスのシェアを獲得しています。これからも雑貨メーカーとしてCO2削減やカーボンアセットだけではなく、引き続き「繰り返し使える物を作る」「リサイクルした素材で物を作る」ことを軸に環境保全への取り組みを推進します。