株式会社Gunosy

株式会社Gunosy

https://gunosy.co.jp/

情報を世界中の人に最適に届ける。私たちはサイエンスの力で情報とコンテンツが楽しめる社会を実現します。

企業情報

設立年度
2012年
代表者名
竹谷 祐哉
従業員数
188人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12
事業概要
「グノシー」をはじめ、「LUCRA」「auサービスToday」「ニュースパス」といったメディアアプリのほか、アドネットワーク事業や、ゲームメディアなど、複数のメディア事業と広告事業を展開しています。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
インターネット・Webサービス

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

メディアアプリのほか、アドネットワーク事業やゲームメディアなど複数のメディア事業と広告事業を展開

メディアアプリのほか、アドネットワーク事業やゲームメディアなど複数のメディア事業と広告事業を展開

Gunosyは『情報を世界中の人に最適に届ける』をミッションに、情報キュレーションサービス「グノシー」や女性のためのトレンド情報アプリ「LUCRA(ルクラ)」のほか、KDDIとの協業で「auサービスToday」「ニュースパス」を運営しています。これらのアプリの国内累計ダウンロード数は、2021年5月末時点で6,360万DLと順調に推移しています。

また、「グノシー」などのメディアサービスによる情報配信を通じてユーザー数を拡大するとともに、ユーザーの興味・関心に関するデータを蓄積しています。このデータを活用し、顧客企業に対して費用対効果の高い広告ソリューションを提供しています。

当社の強みは、深層学習や機械学習技術を用いたアルゴリズムの力で、各ニュースコンテンツの評価を行い、ユーザーに最適な記事の配信を行っている点にあります。これをさらに強化すべく、社内の研究開発組織「Gunosy Tech Lab」において、データ活用の促進や情報推薦の研究を行うとともに、社外への技術提供、および学会における論文発表を中心とした研究開発を行っています。

子会社のゲームエイトでは、日本最大級の総合ゲーム攻略情報メディア「Game8」を運営。そのほかに2C事業としてユーザーの気分に合わせてお茶を毎月届ける「YOU IN」など、新規事業も続々と開発しています。

何を目指しているのか?

中長期の指針として、既存事業のグロースと新規領域の開拓を通じて企業価値を向上し、グループ全体で時価総額1,000億円の達成を目指しています。

当社の主力事業であるニュースメディアについては、ユーザー目線でのプロダクトの作りこみを軸に投資対効果を高め、広告宣伝への再投資により再成長を図ることで中長期的な成長を目指します。

一方、新規事業についてはDX領域を中心として当社の技術力、メディア基盤、マーケティングノウハウを活かせる領域への進出を進めます。社外投資も積極的に行って新領域を開拓し、非連続な成長を目指します。