ミッション・ビジョン
何をやっているのか?
ビジネスマネジメント、エデュケーション、フード&カルチャー、クリエーション等の領域で事業を展開
モトヤユナイテッドは昭和23年、岡山・倉敷の地で「元屋」という小さな八百屋としてスタートしました。その後、経済の発展、時代の変化に合わせて、建材販売、不動産管理、自動車教習所、ホームセンター等の事業に参入。常に世の中に必要なもの、世の中が求めるものを生み出し、多角化経営を進めてきました。現在では国内15社、海外4社の計19社の事業会社からなるグループにまで成長しています。
●エデュケーション事業
全国10箇所で自動車教習所を運営。50年以上の長い歴史を持つ事業です。
●ドローン事業
野生鳥獣の生息域調査や農地・集落の環境調査等、ドローンを使った環境調査や、保守点検業務などの民間企業からの業務請負を実施しています。また、ドローンスクールを運営しています。
●モビリティ事業
倉敷にて、軽自動車専門店、コンパクトハイブリッド車専門店の2店舗の中古車販売店の運営と、お客様のトータルカーライフサポートを実現するための国指定の車検工場を運営しています。
●プロパティ事業
再生流動化事業、バリューアップ・コンバージョン事業、不動産開発事業、不動産運営事業等を行っています。また町家開発や地域の交流拠点となる開発など、地域の価値創造につながる事業にも注力しています。
●フード&カルチャー事業
創業の地 倉敷における、伝統的な建物を活かした個性ある飲食店(6店舗)の運営を行っています。また、アニメやゲームコンテンツなどのIPコンテンツとタイアップしたコラボカフェを東京、大阪で3店舗運営しています。
●クリエーション事業
企業ブランディング、各種広告の企画・制作等を行っています。また、倉敷駅周辺にて、様々なデジタルサイネージ広告媒体を展開しています。
●グローバル事業
マレーシアにおいて、飲食店の運営や人材紹介事業を行っています。また現地投資先とのパートナーシップを通じて、マレーシア国内にとどまらず、東南アジア全域や中東への事業展開を計画しています。
●インベストメント事業
海外、国内において、CVC事業、既存事業と戦略的シナジーの見込める領域に投資しています。
特定の事業にこだわらず、時代に合わせて柔軟に事業を変化させてきたことこそが当社の強みです。
人を大事にする会社であることも大きな特徴で、当社のKGIには売上・利益に加え、ES(従業員エンゲージメント)のスコア目標を設定し、人を活かすことに重きを置いた経営を進めています。
何を目指しているのか?
「新たな価値を創造し、永続的な成長と繁栄のために、自ら思考し行動する、自律した組織集団である。」を企業理念に掲げる当社は、現状維持は衰退を意味する、穏やかでも成長が必要だと考えています。
2023年度に終了する中期経営計画におけるグループのKGIとして掲げた、売上70億、ES(従業員エンゲージメント)70を達成しました。
今後2025年までにありたい姿として、以下を目標としています。
・売上100億の達成
・地域にインパクトを与える経営人材輩出企業となること
創業75年以上の老舗企業でありながら、創業期のベンチャースピリットも大切にし、今後もさらなる進化を求めて「魅力的な地域社会を創る企業」「所属している・していた事を誇れる企業」「チャレンジするエネルギーが溢れ出している企業」を目指し、尽力していきます。