企業情報
- 設立年度
- 2005年
- 代表
- 古澤 暢央
- 従業員数
- 80人
- 資本金
- 1億円
- 本社所在地エリア
- 関東
- 本社所在地
- 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F
- 事業概要
- デジタルマーケティングのROI向上を支援するソフトウェア群を開発販売。1,800社超のクライアントを直販で開拓したセールス&マーケティング力や高度な開発力が強みです。
- 会社の特徴
- 第一業界区分
- IT・ソフトウェア・通信
- 第二業界区分
- システム・ソフトウェア
Faber Companyは、デジタルマーケティングのROI向上を支援するソフトウェアを開発・販売している会社です。当社のプロダクトは、優れたマーケターが持つ”才能”(高い実務スキルや暗黙知)をソフトウェア化することで、再現性ある施策を広く、あまねく企業にお届けすることをコンセプトとしています。以下の主なサービスは、スタートアップから上場企業まで多数のクライアントにご利用いただいています。
『MIERUCA(ミエルカ)』
SEO/コンテンツマーケティングの課題を見える化し、Webサイトの集客改善ポイントを自動で抽出し提案します。この領域では国内トップクラスのシェアを持ちます。国立大学との産学共同研究により生み出された人工知能技術(自然言語処理・機械学習)を活用しているのが特徴です。
『ミエルカヒートマップ』
Webサイトに訪れたユーザーの行動をサーモグラフィーで見える化し、分析するサービスで、無料で始められるのが特徴。DataSign社の「Webサービス調査レポート」によれば、ヒートマップカテゴリで国内2位のシェアを持ちます。
『ローカルミエルカ』
有店舗ビジネスの集客支援システム。ローカルSEO(MEO)や、Googleビジネスプロフィールにおける多店舗チェーンの情報一括管理、ブログや各種SNSとの連携等の施策を効率化できます。
『ミエルカコネクト』
即戦力Webマーケターのマッチングサービス。Webの専門人材を求める企業に、実力を審査したフリーランス・副業マーケターを紹介します。
上記のプロダクトを展開するうえでの当社の強み・競争優位性は次の通りです。
●1,800社のクライアントを直販で開拓したセールス&マーケティング力
●大学との産学共同研究による素早い技術解決と、オフショア活用による低コストな開発体制
●マーケティングデータ分析を自動化し、分かりやすいUIで表現する技術力
●圧倒的な事例数(100件超)を創出し続ける、顧客との関係構築力
●業界主要メディアへの露出力
●業界の高度専門人材が取締役に(ウェブアナリストの小川 卓、SEOエキスパートの鈴木 謙一など)
多様な機能を持つ「MIERUCA」ですが、さらなる機能拡充を進め、デジタルマーケティング施策に必要なすべての機能を備えたワンストップソリューションとなり、導入社数において国内No.1を目指しています。
セールス面では、これまでは『TheModel』型の営業プロセスで順調に顧客基盤を拡大してきましたが、現在はZOOMのように顧客が顧客を呼ぶ「PLG(プロダクト・レッド・グロース)」にも挑戦しており、製品主導の成長戦略を強化していきます。
また、アジア諸国への進出も視野に入れています。現在はベトナム・ホーチミンに開発拠点を有していますが、将来的にはそれ以外の国・地域にも拠点を開設し、新興国での展開に挑戦していきます。