株式会社インターファクトリー

株式会社インターファクトリー

https://www.interfactory.co.jp/

ECで、全ての人を豊かに

企業情報

設立年度
2006年
代表者名
蕪木 登
従業員数
134人
資本金
3.9億円
売上高
21.7億円
営業利益
2.1億円
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都千代田区富士見2丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム 4F
事業概要
ECソリューション事業
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
インターネット・Webサービス

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

SaaS型非カート型市場において、3年連続でECサイト構築ツールシェアNO.1を獲得。

SaaS型非カート型市場において、3年連続でECサイト構築ツールシェアNO.1を獲得。

当社は、SaaS型非カート型市場において3年連続でECサイト構築ツールシェアNo.1※を獲得したクラウドコマースプラットフォーム『ebisumart(エビスマート)』を提供しています。

『ebisumart』は、業界業種やBtoC・BtoBを問わず、大規模EC事業者様を中心に累計700サイト(2022年5月末時点)以上の導入実績を誇ります。日々アップデートするASPのような最新性と、ECパッケージのカスタマイズ性を両立させた中~大規模向けクラウドEC製品で、強豪ひしめくEC構築市場でも独自のサービスポジションを築いています。新規顧客の内訳を見ると、リプレース割合が高く、さらなるEC売上の拡大を志向する事業者様に特に好まれる傾向があります。

このebisumartのノウハウを生かし、2022年1月、スタートアップ・中小規模EC事業者様向けの新サービス『ebisumart zero(エビスマート ゼロ)』の提供を開始しました。ECサイトを手軽に作成できるASP型カートシステムの強みを持ちつつ、在庫連携などの業務効率化や、自由度の高いサイトデザインを可能にしています。

ECへの需要増加を背景に、直近5期間の売上高成長率は年平均22.6%を示すなど、業績は順調に推移しています。

※富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2019-2021年版(数量ベース2018年度-2020年度)」調べ

何を目指しているのか?

ebisumartのターゲット層は、年間GMV(流通取引総額)1~100億円の中・大規模EC事業者様が中心です。ここで培ったノウハウを生かし、スタートアップ・中小規模EC事業者様をターゲットに『ebisumart zero』の提供を開始しました。加えて現在は、大規模ハイエンド層向けの製品を開発中です。

これらの製品ラインナップにより、スタートアップから大規模ハイエンド層まで幅広いターゲット層を網羅したECプラットフォームを提供していきます。また、ebisumartだけでなくECとシナジーのある関連ソリューションなど新規事業の創出にも取り組む予定です。

数値的には、売上高成長率年20%を維持し、2024年には売上高37.9億円、営業利益3.79億円を目指していきます。

ゆくゆくは、「大規模事業者向けクラウドEC市場でのトップランナー」から、「国内EC構築市場のリーディングカンパニー」へ飛躍したいと考えています。