会員登録 ログイン

【新機能リリース】出資先募集機能を提供開始いたします

2021/09/14

将来的にM&Aを見据えた出資を希望する企業と、資金調達を希望する企業をつなぐための出資先募集機能を、2021年9月15日より提供開始いたします。



■新機能概要

M&Aクラウドのサービスサイトにおいて、従来提供していたM&A案件のマッチング機能に加え、将来的にM&Aを見据えた出資を希望する企業と資金調達を希望する企業をつなぐための出資先募集機能を、2021年9月15日より提供開始いたします。

募集の検索パネルや募集一覧ページ・詳細ページのデザインを大幅にリニューアルし、従来は1社につき1記事のみ作成可能だった募集記事が、買収・出資の別や買収対象領域ごとに最大5記事まで無料で作成できるようになりました。
https://macloud.jp/offers

記事を細分化して作成することでM&Aニーズの明確な訴求が可能になり、売却・資金調達を検討中の企業とのマッチング精度向上が期待できます。 M&Aクラウドに掲載いただいてからお時間が立っており、細かいM&Aニーズの変更や、新たなニーズの追加などがある企業様もいるかと思います。いままでと同様に、買い手企業様ご自身で編集、さらには新機能として募集記事の追加をできるようになっていますので、この機会にぜひご利用ください。
https://macloud.jp/acquirer/offers

※重要なご留意点
(1)上記の買い手マイページにアクセスした際に「募集を作成できません」の表示が出ているごく一部の企業様は、リニューアルに伴うデータ上の制約により、新たに募集が追加できない仕様になっております。
(2)本機能は現状ではM&Aクラウドに募集記事を掲載している買い手企業様のみがご利用できる機能となっております。
M&Aニーズの変更に伴い、募集記事の新規作成をされたい場合は、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

※買い手企業様向けツールの取扱説明書はこちら
https://docs.google.com/presentation/d/1QY0D8-6SEtcnhZFh97W47Q7enJgB3dla9arMwO6FjBE/edit#slide=id.ged39ba2996_0_0

※プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000018978.html

■新機能の提供に至った背景

世界150都市のスタートアップ・エコシステムを調査・評価した「2020 Global Startup Ecosystem Rankings」で「東京」が15位にランクインするなど、日本のスタートアップ投資市場は活況を呈しています。

直近では新たにCVCを創設する企業も増えており、スタートアップへの投資ニーズはますます高まっています。しかしながら投資企業側には、スタートアップに認知されていない、優良なスタートアップとマッチングするためのネットワークが形成できていないなどの課題があり、スタートアップ投資に対する有効な手段が限られています。

また、会社売却や資金調達を検討している5,600社以上の企業が登録しており、積極利用している企業の84%が希望の買い手企業との面談を実現するM&Aのマッチングプラットフォームに成長してきた「M&Aクラウド」においても、すぐに買収するニーズだけではなく、まずは一度出資をして事業の様子を見てからM&Aを検討したいというニーズが増加しています。



こうした背景を踏まえ、これまでM&Aのマッチングプラットフォームとして運用してきた「M&Aクラウド」を、投資だけでも参加できる機能を開発することで、出資を通じてより効果的・効率的なM&Aを図るプロセス「プレ・マージャー・インテグレーション」に対応したプラットフォームにアップデートいたしました。

これにより、買い手側はまず出資をして事業シナジーや成長可能性の見通しを立てた上でM&Aを実行できるようになり、売り手側としても、買い手のニーズをより詳細に把握した上での交渉が可能となります。

M&Aクラウドはプレ・マージャー・インテグレーションを推進することで、スタートアップを中心とした企業の成長に貢献してまいります。

【プレ・マージャー・インテグレーションとは】
プレ・マージャー・インテグレーションとは、M&A(合併・買収)後の統合プロセスを指す「ポスト・マージャー・インテグレーション(PMI)」と対になる概念として、M&Aクラウドが独自に定義したファイナンス用語です。事業会社が将来のM&Aを見据えてスタートアップに出資をすることで、シナジー発現の確度を高める活動をこのように定義しました。


M&Aクラウドは、「テクノロジーの力でM&Aに流通革命を」を掲げ、ご登録企業様同士のマッチング、そしてM&Aのご成約を全力でサポートするべく、引き続きサービスの質向上のために努めて参ります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

【本件に関する問い合わせ先】
customer-support@macloud.jp
03-6431-8460
SHARE
  1. TOP
  2. NEWS
  3. 【新機能リリース】出資先募集機能を提供開始いたします
expand_less