プロのアドバイザーにお気軽に相談いただけます。 menu

【成約実績速報(出資)】ファブリカコミュニケーションズ様×iimon様

2022/07/29
2022年7月28日、「M&Aクラウド」を利用中の出資企業である株式会社ファブリカコミュニケーションズ様が、不動産仲介業務を自動化・効率化するサービスを展開している不動産テック企業の株式会社iimon様との業務提携契約を締結し、不動産領域におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を目的としたサービスの実現に向けた協働を行っていくことで合意したことを発表されました。iimon様にとっては、第三者割当増資にて、4億円の資金調達となります。

ファブリカコミュニケーションズ様は、​​1992年の創業以来自動車アフターマーケットに携わり、中古車販売店向けに販売業務を効率化し支援するためのクラウドサービス『symphony(シンフォニー)』を自社で開発・販売されてきました。さらに、あらゆる業種の企業や自治体に向けたSMS配信サービスを提供するなど、事業者のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に資する事業を中心に展開されています。

一方のiimon様は、不動産仲介会社向けに不動産仲介業務を効率化・自動化する不動産SaaSを自社開発・販売されてきました。不動産業界で経験してきた現場のノウハウを活かし、様々な要因で年々収益性が鈍化してきた業界課題を解決していくために複数のプロダクトを提供されています。同社の代表格である自動物件入力ツール『入力速いもん』は、たった1秒で会社間流通サイト等からコンバートサイト等へ物件入力ができる、不動産仲介会社向けのプロダクトとなっています。

本出資・資金調達の詳細については、以下をご覧ください。
ファブリカコミュニケーションズ社のニュースリリース
iimon社のニュースリリース

ファブリカコミュニケーションズ様は、2022年3月より「M&Aクラウド」に記事を掲載され、既存事業の強化や新規事業の獲得のため、同社事業と高いシナジーが見込まれる企業への出資を検討されてきました。2022年4月に、「M&Aクラウド」に登録されたiimon様とマッチングしたことから、今回のディールがスタートしました。

ファブリカコミュニケーションズ様は、今後、業務面での連携を通じて、不動産仲介業の課題解決に取り組むとともに、両社の企業価値の向上を目指していくとしています。

ファブリカコミュニケーションズ様の「M&Aクラウド」募集ページは以下です。
参入障壁の高い領域でのリレーション・顧客網を保有している企業などに出資を検討しています!



M&Aクラウドは、今後も記事掲載・登録企業の皆様のマッチング、そしてご成約を全力でサポートしていきます。

【本件に関する問い合わせ先】
info@macloud.jp
03-6431-8460
SHARE
expand_less