2024年3月13日、当社サービスを利用中の東京ガス株式会社様は、機械制御分野における先進的AI技術を有する株式会社エイシング様へ出資するとともに、東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社様(TGES)を加えた3社で、熱源機器の最適制御を実現するAIの開発に向けた基本契約を締結することを発表されました。
エイシング様は、製造業等において不良品削減・予知保全・自動制御等を実現する、機械制御系のAI開発に強みを有するベンチャー企業です。独自技術によるエッジAI*1の開発力は国内外から高い注目を集め、国内トップランナー企業へのAI導入、世界的ICベンダー*2とのパートナーシップを実現しています。
東京ガス様とTGES様は、これまでも、独自に開発したAIを用いた熱源制御により省エネやオペレータの業務負荷軽減に取り組み、コージェネレーションシステムを導入しているお客さま先を中心に多くの実績を挙げています。
「今回3社は、ビル・工場等の空調熱源の更なる省エネ運転の実現を目指し、機器の稼働を最適化するAIの開発を目指すとのこと。東京ガス様が展開する「JoyWatcherSuite(国内販売数1位*3のSCADAソフトウェア*4)」や、研究開発で先行実証した熱源機器のAI制御の知見を組み合わせることで、よりリーズナブルな価格で汎用性あるAIを実現し、中小企業のお客さまへも広く価値をお届けしていきます。」と発表されています。
また、東京ガス様とエイシング様によると「上記AI開発における協業とあわせ、人材交流を推進し、専門知識と技術を共有することで、将来的な他分野における協業へと視野を広げていくことを目指しています。」とのことです。
本出資の詳細については、以下をご覧ください。
・
東京ガス様のプレスリリース
M&Aクラウドは、今後も記事掲載・登録企業の皆様のマッチング、そしてご成約を全力でサポートしていきます。
*1:データの生成元であるデバイス上で直接AI(人工知能)の計算を行う技術のこと
*2:グローバル規模でIC(Integrated Circuit、集積回路)を設計、製造、販売する企業のこと
*3:Supervisory Control and Data Acquisitionの略で、インフラ、工場・ビルの統合的な設備監視・制御及びデータ収集を目的とした自動化システムのこと
*4:株式会社富士キメラ総研「業種別IT投資/デジタルソリューション市場 2022年版」SCADA販売ライセンス数シェアより
【本件に関する問い合わせ先】
info@macloud.jp
03-6431-8460