( 平日10:00〜18:00 )
プロのアドバイザーにお気軽に相談いただけます。 menu

【成約実績速報(M&A)】サイバーステップ様×virtual spaces様

2020/09/28
2020年7月31日、「M&Aクラウド」掲載中の買い手企業であるサイバーステップ株式会社様が、株式会社virtual spaces様の全株式を取得し、子会社化しました。

サイバーステップ様は、世界60カ国にユーザーを持つオンラインクレーンゲーム「トレバ」を中心に、多数のオンラインゲームを開発・提供する東証二部上場企業。一方のvirtual spaces様は、2020年1月に会社設立し、VTuber事務所を運営しています。
サイバーステップ様では、もともと社内でVTuber事業の立ち上げを模索していた経緯があり、今回の提携後、2社の協力体制の下で、9月中旬には新キャラクターがデビュー。子会社化から約40日という速さで、具体的な成果が生まれています。

virtual spaces様は、2020年6月に事業拡大のパートナーを求めて「M&Aクラウド」に登録。同7月に「M&Aクラウド」の利用を開始されたサイバーステップ様からのスカウトを受け、今回のディールがスタートしました。大手VTuber事務所を経て今年独立し、豊富な業界知識をベースにユニークなキャラクターやグループを送り出しているvirtual spaces様のポテンシャルを、サイバーステップ様が高く評価。2回の面談後、デューデリジェンスや取締役会の承認、株式譲渡まで、すべて7月中に終えるというスピード展開です。

新規事業開発に積極的に取り組む中で、もともとVTuber業界に注目していたサイバーステップ様と、事業成長のサポート役を求めていたvirtual spaces様が互いにベストパートナーに出会われたこと、M&Aクラウドとしても大変嬉しく思っております。なお、本件のマッチングから成約までの詳しい経緯については、両社の代表へのインタビューを近日中に掲載予定です。

M&Aクラウドは、今後も記事掲載・登録企業の皆様のマッチング、そしてご成約を全力でサポートしていきます。

【本件に関する問い合わせ先】
info@macloud.jp
03-6431-8460
SHARE
expand_less