募集の概要
- 買収対象領域
- ●物販/サービス/旅行系ECに関連するサービスを持つ企業 ●AIなど新しいテクノロジーを持つ企業 ●メディア運営会社
- 実現したいこと
- 新規事業の獲得
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスを行った後、面談を通じて、当社とのシナジーや事業の成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短2ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
コマース事業者のパフォーマンス最大化のため、「集客」から「顧客維持」までトータルソリューションを提供
バリューコマースは、コマース事業者のパフォーマンス(流通総額)を最大化するために、「集客」から「顧客維持」までトータルソリューションを提供している会社です。一般的にはアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)のイメージを強く持たれていますが、それはあくまでも事業の一つ。それ以外にも多様なサービスを展開しています。具体的な事業内容は以下の通りです。
●マーケティングソリューションズ事業
主要なサービスである成果報酬型広告『アフィリエイト』では、約1,000もの広告主と75万以上のメディア運営者が参加するアフィリエイトネットワークを運営。独自のトラッキングシステムであるバリューコマース アフィリエイトプログラムを通して、広告主とメディア運営者が提携ネットワークを構築し、メディア運営者が成果報酬を得るまでの場を提供しています。また、バリューコマース アフィリエイトプログラムは、オンライン取引において、何が、いつ、いくらで販売されたか、メディア運営者に対していくら報酬を支払うかなどの『アフィリエイト』における一連の情報を管理しています。
●ECソリューションズ事業
主にYahoo!ショッピングやPayPayモールに出店するストア向けに、以下のサービスを提供しています。
・CRMツール『STORE’s R∞』
・クリック課金型広告『StoreMatch』
・ECサイト運営支援ツール『B-Space』
また、グループ企業のダイナテックを通じて、ホテル・旅館向けに以下のサービスを提供しています。
・宿泊予約システム『Direct In』
・ホテル運営管理システム『Dynalution』
それぞれ多くのストア・宿泊施設に利用いただき高い評価を得ています。
なお当社はソフトバンクグループ傘下のZホールディングスグループの一員であり、ヤフー株式会社を始めとするグループ各社と連携を強化しています。
何を目指しているのか?
当社は「情報を正しく効率的につなぐことで、日本を代表するパフォーマンスマーケティングカンパニーになる」というビジョンを持ち、お買い物・サービス利用に必要な情報(商品情報)を、ユーザーの情報探索の文脈に沿って提供することで、ユーザーの意思決定を支援するとともに、広告主のマーケティング効果を最大化し、メディア運営者に適切な報酬を提供するエコシステムを構築しています。
今後もこの領域でサービスを拡充していくため、既存事業であるマーケティングソリューションズ事業・ECソリューションズ事業の成長を図るとともに、関連する領域で新しい事業の柱を作り、非連続的成長を実現したいと考えています。
当社のプラットフォームから得られるデータは膨大であり、広告主・メディア運営者のネットワークも充実しています。これらのリソースを生かして、マーケティングの領域で提供できるサービスを増やしていきます。
何を必要としているのか?
代表取締役社長 最高経営責任者 香川 仁
既存事業の成長と、EC領域での非連続的成長につながる新しい事業を作るために、自社内にはないサービス・リソースを持つ企業を仲間に迎えたいと考えています。基本的には買収を想定していますが、場合によっては少額出資から検討する可能性もあります。
●物販/サービス/旅行系ECに関連するサービスを持つ企業
集客、接客、プラットフォームや、その周辺でのサービスを想定しています。例えば興味があるのはO2O(Online to Offline)関連です。例えば、当社と同じグループ内にPayPayカード、PayPay、LINE Payといった機能がありますが、これらのサービスを通じて得られるリアルの場での顧客接点を、オンラインと結びつける方法を模索しています。オンラインとオフラインをつなげるうえで、足りない機能を補完できればと思います。
●AIなど新しいテクノロジーを持つ企業
当社の持つ膨大なデータを生かせるテクノロジーやサービスを求めています。例えば広告とユーザーのマッチング精度を高めるための、機械学習やデータマイニングといったテクノロジーをイメージしています。旅行領域ならダイナミックプライシングの仕組みなどが考えられます。また「アドフラウド」などの不正に対策するためのテクノロジーやツールにも興味があります。
●メディア運営会社
当社もメディアを運営していますが、これをさらに拡大することで、広告主やメディア運営者の流通総額を向上させられます。一から作るには時間と手間がかかるのでM&Aによって一気に拡大したいと思います。
なお過去には複数のM&Aを実施してきました。例えば2015年、CRM領域の株式会社デジミホを子会社化。同社のサービスは現在『STORE’s R∞』として事業の柱を担っています。また2019年にはダイナテック株式会社を子会社化し、旅行領域へ事業を拡大しました。2020年1月には株式会社コマースニジュウイチの新設分割会社である株式会社B-SLASHを子会社化しECソリューションズ事業の拡大につなげています。
何を提供できるのか?
●国内最大級の顧客基盤
国内最大級のアフィリエイトネットワークをもつプラットフォームを活用可能です。また『STORE’s R∞』『StoreMatch』『B-Space』はヤフーが運営するオンラインモール向けのサービスであり、多くのストアでご利用いただいております。これらのプラットフォームやサービスを活用・連携することで、貴社サービスを急成長させることが可能です。
●グループ会社のアセット
ソフトバンクグループ、Zホールディングスグループの一員として、グループの他の会社と連携しやすい環境があります。また、バリューコマース単体はもちろん、親会社のグループ企業までを含めると、膨大なデータアセットを有しています。このデータを活用すれば、さまざまな展開が考えられます。
●インフラ運用技術
当社のプラットフォームが処理するトランザクション量は国内でもトップクラス。大規模インフラの安定運用には自信があります。そのインフラや運用ノウハウを共有可能です。
●オフィス環境の共有
バリューコマースは、Zホールディングスと同じ東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー内にオフィスを構えています。ご希望の場合には当オフィスへの入居も可能です。普段はリモートワークを中心にして、サテライトオフィスとして当社が持つオフィスを利用することもできます。
●バックオフィス業務の巻き取り
当社からコーポレートサービス全般を提供することで、業務の効率化を図っていただけます。実際に過去M&Aした企業に対してはそのようにしています。
起業家・経営者に向けてひとこと
まずゴールや理念を共有できれば、信用してお任せしますので、当社グループの仲間として、伸び伸びと新たな環境でビジネスに挑戦してください。貴社の立場・思いもしっかりとくみ取り、お互いの企業文化をうまく融合させ、成長・成功できる方策を探っていきたいと思います。
また、イグジットをご希望の場合でも問題ありません。ロックアップを求めるようなこともしませんので意向をお聞かせください。
優れたサービスを持ちながらも課題を抱えている企業や、バリューコマースを使って事業をドライブできるようなサービスを持つ企業は、ぜひお問い合わせください。一緒に大きく成長していきましょう!