募集の概要
- 買収対象領域
- 1)メディア事業関連 (1) 広告運用代行事業、広告代理店 1) SNS、動画、運用コンサル 2) インハウス業務の拡張、営業人材確保またはクライアント獲得目的 (2) デジタルマーケ人材 1) マッチングプラットフォーム 2) デジタルマーケ人材の紹介・斡旋事業 3) デジタルマーケ人材の育成 など 2)コマース事業関連 (1) ECサイト、ECプラットフォーム、リテールメディア 1) 越境EC 2) B向け福利厚生 3) サービスEC 4) フラッシュマーケ (2) マーケティングソリューション 1) ECカート/D2C支援 2) レコメンドエンジン (3) 食品・飲料関連で取り扱い商品ライン拡張 1) ミネラルウォーターなど 2) 産直野菜・果物 3)ライフアセットマネジメント関連 (1) マネー、ヘルスケア、キャリア領域でユーザ基盤がある (2) 社会的・環境的なベネフィット、生活者の自律・エンパワメントに寄与するもの 例えば、金融教育、健康相談 4)グローバル・インバウンド観光関連 (1) 外国人インフルエンサー・ライターによるインバウンド向けメディア (2) 外国人インフルエンサー、ライター プラットフォーム
- 実現したいこと
- 新規事業の獲得
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 事業内容や開示資料の確認、ディスカッション、トップ面談などを通して、事業成長可能性、ビジョンや価値観の親和性を判断いたします。デューディリジェンスを経て、株式や事業の譲渡に向けた契約にすすみます。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- キュレーション系メディアは対象外。 マイノリティ出資も検討可能です。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短3ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
当社グループは「個人を豊かに、社会を元気に。」のビジョンのもと、総合情報サイト「All About」を中心に、多くの生活者が「不安なく、賢く、そして自分らしく生きる」ことを実現するための情報やサービスをWEBおよびリアルで提供しています。展開している主な事業は以下の通りです。
●BtoB:マーケティングソリューション
・国内メディア
その道のプロである専門家が情報提供する総合情報サイト「All About」のほか、世界で唯一のFacebook公認ナビゲーションサービス「Facebook navi」、バズったツイートが一目で分かるTwitterナビゲーションサイト「ツイナビ」などを運営しています。
・グローバルメディア
“外国人目線で日本の魅力を発掘・発信”をビジョンとする日本総合情報サイト「All About Japan」などを運営しています。
・デジタルマーケティング支援
広告主・広告会社様向けに、デジタルマーケティングのインハウス支援を軸とした各種ソリューションを提供
●BtoCサービス
・トライアルマーケティング&EC
話題の商品のサンプルを購入できるECモールとして、日本最大級の会員約400万人を誇る「サンプル百貨店」の運営のほか、NTTドコモの総合通販サイト「dショッピング」を共同運営しています。
何を目指しているのか?
主力の事業領域である「メディア(広告&ソリューション)」と「トライアルマーケティング&EC」をより強化しつつ、これらに続く第三の柱をつくるべく、「健康」「資産形成」「キャリア・仕事」「住まい」といった重点テーマに注力しています。人生100年時代において欠かせないテーマとなるこれらの分野において、個人のリテラシーを向上し、行動につなげるためのメディアやサービスを展開していきます。
すでに着手している取り組みとしては、たとえば「健康」領域において、健康診断の代行会社やフィットネスクラブ運営会社との協業の下、健康診断を受けた個人をコンテンツとサービスで継続的にフォローして健康増進に貢献する仕組みづくりなどが挙げられます。
当社グループでは、月間ユーザー約2,500万人を数える「All About」をはじめ、強力な集客基盤でありデータ資産であるさまざまなメディアを保有しています。これらのコンテンツと新たなサービスを組み合わせることで、利用者にはコンテンツからサービスへのシームレスな体験が提供できると考えています。
何を必要としているのか?
一人でも多くの個人が自立・活躍し、豊かな人生を歩めるような社会の実現に向け、事業展開を加速していくべく、M&Aや投資を検討しています。当社の既存の事業、あるいはこれから注力していく事業と連携することで、新しい価値をつくっていける企業様と連携したいと考えています。
(1) 既存事業領域:メディア、グローバル、クラウドソーシング、トライアルマーケティング&Eコマース、生涯学習、ウェルネス、CtoC取引、デジタルコンテンツを中心としたインターネットビジネス全般
(2) 新規事業領域:健康、お金、キャリア、住まいに関して、生活者または専門家をエンパワーするビジネス全般
事業モデルとしては、SaaS、シェアリングエコノミー、EC・サブスクリプションサービス、メディア(キュレーション系メディアは除く)、動画・ソーシャルメディアを活用したデジタルトランスフォメーションなどを軸に、幅広い企業様との連携を模索していきます。
既存事業領域における具体例を挙げると、たとえば「サンプル百貨店」での地産品の取り扱いを強化するために、各地の生産者を取りまとめる立場にある事業者様と協力したいと考えています。また、外国人観光客向けの日本総合情報サイト「All About Japan」「Highlighting JAPAN」とのシナジー創出に向け、インバウンド関連のサービスを提供する企業様との連携なども検討していきます。
何を提供できるのか?
2000年の創業以来、コンテンツマーケティングのトップブランドとして当社が蓄積してきた各種ノウハウを展開することにより、事業計画・経営戦略・マーケティング等に役立てていただけると考えます。また、グループ各社の保有する以下のようなアセットも、必要に応じて活用いただくことが可能です。
【株式会社オールアバウト】
・月間ユーザー 約2,500万人
・専門家による執筆記事 約18万本
・ナショナルクライアントへの営業チャネル
・https://allabout.co.jp/
【株式会社オールアバウトパートナーズ】
・広告主・広告会社様向けに、デジタルマーケティングのインハウス支援を軸とした各種ソリューションを提供
・20年以上コンテンツマーケティングに向き合ってきたオールアバウトグループの実績やアセットを活用し、タイアップ広告、オウンドメディア運営の支援
・https://allaboutpartners.co.jp/
【株式会社オールアバウトライフマーケティング】
サンプル百貨店
・会員数 累計400万人
・話題商品のお試し・まとめ買いができるプラットフォーム
・約1万7,000点にのぼる豊富な取り扱いアイテム(2018年3月末時点)
・https://www.3ple.jp/
その他に、資金調達の支援・貸付等のさまざまな方法によるリソース・アセットの提供など、ご要望に応じて事業の成功に向けて柔軟に支援していきます。また、人事、経理などの経営管理機能を当グループに統合することで、本業に集中できる環境を整えることが可能となります。
起業家・経営者に向けてひとこと
当社は単に資金的なリターンを追い求めるM&Aや投資は行っていません。サービス利用者がより幸せになれる事業を展開していくことを大前提に、売り手・投資先企業様と当社の双方にとってメリットの大きい関係を構築したいと考えています。
当社との協業を通じてどのように貴社の企業・事業の価値向上につなげていくのか、ディスカッションしながら最適な関係性を探っていきたいと考えています。そして検討が具体的に進んだ際には、代表の江幡が直接お会いして、ビジョンや想いを含めて十分にディスカッションさせていただきます。「個人を豊かに、社会を元気に。」を一緒に実現しましょう。