社会課題領域のバーティカルメディアで急成長の上場企業

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ポート株式会社

ポート株式会社

  • 公開日:2019/05/21
  • 更新日:2019/05/22
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募集の概要

買収対象領域
●社会課題をテーマとする領域特化型メディア 既存の「キャリア」「ファイナンス」「メディカル」の3領域に関連するサイトはもちろん、それ以外でも、たとえば不動産、冠婚葬祭、介護、出産・育児など、専門的な知識が必要とされる領域であれば、すべて検討対象とさせていただきます。 ●キャリア関連サービス 新卒・第二新卒向け就職活動支援サービス・アプリを中心に、エンジニアやデザイナーなどの職種特化型サービス、パートやアルバイトといった雇用形態に対応したサービス、既卒向けの転職サービスなど、当社の就職活動関連メディア・人材紹介サービスを通じて培ってきた集客・マッチングノウハウを投入することにより、シナジーの創出が期待できるサービスを求めています。 ●その他インターネット関連事業 SaaSも含め、インターネット関連事業であれば、当社の集客ノウハウを展開することにより事業成長を後押しできる可能性があると考えているため、幅広く検討します。

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

当社は2011年、私が大学を卒業すると同時に設立しました。キャリアやファイナンスなどの領域に特化した記事型メディアを複数運営すると同時に、各メディアを通じて蓄積したユーザーデータを活用した新規サービスの創出にも取り組んでいます。

当社メディアの大きな特徴は、バナー広告ではなく、提携先サービスへの送客に伴う成果報酬を主な収益源としている点です。
各メディアとも、専門家の監修による記事、もしくはサービス等の利用体験については一次情報を掲載しており、コンテンツの信頼性を担保しているため、コンテンツがストック型で積み上がり、収益性の高いモデルであることも、強みの一つです。就職活動情報サイト「キャリアパーク!」では就活生の1/3に及ぶユーザーを集めるなど、各メディアで高いアクセス数を獲得。高単価な送客報酬モデルを採用していることとあいまって、収益性の高いビジネスモデルとなっています。
これまでにキャリア、ファイナンスの2領域でスピード成長を遂げ、2018年12月には東証マザーズおよび福証Q-Board市場への上場を果たしました。

現在、メディアを運営しているのは以下の4領域。キャリア領域とメディカル領域では自社サービスも立ち上げ、メディアを通じてユーザーの属性やアクションデータを取得できる強みを活かし、ユーザーニーズを高精度にとらえたサービス内容で差別化を図っています。

●キャリア領域
<メディア>
・就活情報サイト
「キャリアパーク!」 https://careerpark.jp/
「就活の未来」 https://shukatsu-mirai.com/
<プロダクト>
・ユーザーデータを活用し、各会員の志向に合った求人を紹介する人材紹介サービス
「キャリアパーク! 就職エージェント」
https://careerpark-agent.jp/

●ファイナンス領域
<メディア>
・カードローン情報サイト
「マネットカードローン」 https://ma-net.jp/card-loan 
・FX情報サイト
「マネットFX」 https://ma-net.jp/fx

●メディカル領域
<メディア>
・医師による生活習慣病情報サイト
「オンラインクリニック」https://port-medical.jp/media 
<プロダクト>
・医師や管理栄養士のサポートでダイエットに取り組めるサービス
「Doctor’s Diet」 https://doctors-diet.net/

●リーガル領域
<メディア>
・債務整理に関する情報サイト
「債務整理の森」 https://xn--x0qu8arpm90d4uqbt4a.xyz/
「交通事故示談交渉の森」 https://kou2-jiko.com

何を目指しているのか?

当社事業の根幹をなしているのは、多くの人が人生においてぶつかるさまざまな悩みにフォーカスし、状況改善の助けとなる情報やサービスを提供していきたいという思いです。コーポレート・ミッションは、「世界中に、アタリマエとシアワセを。」。リアル産業の社会課題に対して、新たな常識となるような、「なくてはならない」と言われるサービスを提供し、それを通じて社内外の全ての人に幸せを届けていきたい――このミッションの実現に向け、各領域における対象ジャンルの拡大、新規サービスの創出、さらには新領域の開拓をスピード感を持って進めています。

たとえば、新領域開拓では、2019年2月にはM&Aを通じ、新たにリーガル領域への進出を果たしました。また、基盤構築フェーズにあるメディカル領域においては、東京女子医科大学、オムロン株式会社と共同で、スマートフォンやIoT、オンライン診療の活用により、自宅で高血圧治療を受けられる独自サービスを開発、治療により継続的に取り組みやすい環境の実現に向け、市場導入を進めています。今後も、M&Aやアライアンスも積極的に進めつつ、社会に“アタリマエとシアワセ”を広げていきたいと考えています。

また、当社は、すべての人が暮らしたい街で働ける環境を“アタリマエ”にしていくことを目指し、地方の活性化につながる雇用創出にも積極的に取り組んでいます。2016年には宮崎県日南市にサテライトオフィスを開設。これが呼び水となり、IT企業13社が同市に進出したことにより、人口5万人の同市において150人規模の雇用創出につながりました。このほか、キャリア領域で培った集客・マッチングノウハウを活かし、地方自治体向け雇用課題解決支援事業も行っており、今後も地域の特性に応じたソリューションの開発に取り組んでいきます。

何を必要としているのか?

各領域における対象ジャンル拡大と新規サービス創出、さらには新領域への展開を共に進めていけるパートナーを求めています。

主な対象として想定しているのは、社会課題をテーマとし、送客報酬モデルに馴染みやすく、かつ専門家による監修記事や体験者からの一次情報など、信頼性の高い記事を掲載している領域特化型メディアです。既存の「キャリア」「ファイナンス」「メディカル」「リーガル」の4領域に関連するサイトはもちろん、それ以外でも、たとえば不動産、冠婚葬祭、介護、出産・育児など、専門的な知識が必要とされる領域であれば、すべて検討対象とさせていただきます。

また、現在、当社事業をけん引するキャリア領域においては、これまで「キャリアパーク!」「就活の未来」および「キャリアパーク! 就職エージェント」を通じて培ってきた集客・マッチングノウハウを投入することにより、シナジーを創出できるようなサービスとの出会いを求めています。新卒・第二新卒向け就職活動支援サービス・アプリを中心に、エンジニアやデザイナーなどの職種特化型サービス、パートやアルバイトといった雇用形態に対応したサービス、既卒向けの転職サービスなども含め、M&Aを検討していきたいと考えています。

このほかにも、SaaSも含め、インターネット関連事業であれば、当社の集客ノウハウを展開することにより事業成長を後押しできる可能性があると考えているため、幅広く検討させていただきたいと思います。

何を提供できるのか?

当社は、Web開発、コンテンツ作成、運営、集客などに関し、自社にノウハウとリソースを備えており、採用力も有しています。したがって、売り手様の意向によっては、人を伴わないメディア売却ニーズにも応えることが可能です。ただ、この点については、あくまで売り手様の意向を尊重したいと考えており、人もセットでお迎えするパターンももちろん想定しています。

さらに、社内には営業部隊もそろっているため、新規の送客先や監修先、一次情報の収集ルートも開拓できるほか、送客率アップにおいても、ユーザーの属性や行動に応じた送客先のマッチングなど、独自のノウハウを蓄積しています。このため、譲り受けたメディアについては、組織力を駆使して、コンテンツの拡充、収益力アップを進めていくことが可能です。

起業家・経営者に向けてひとこと

当社には「社会課題の解決に貢献したい」という熱い思いを持つメンバーがそろっています。志を同じくする方であれば、当社グループに加わっていただくことで、多くの仲間を得られることでしょう。また、当社は多数の事業を手掛けているため、各事業責任者の裁量範囲が広く、社会起業家に近いマインドで行動するメンバーたちと、切磋琢磨していける環境です。

頂いた打診に対しては、速やかに対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしております!